茶福豆のボンボンショコラ抹茶アーモンド

茶福豆のボンボンショコラ抹茶アーモンドの画像

Description

フジッコの茶福豆を使った和菓子テイストなボンボンショコラ。

レシピID:6649847の抹茶アーモンドバージョンです。

材料 (四人分)

茶福豆
2/3袋
抹茶アーモンドチョコレート(コーティング用)
5粒

作り方

  1. 1

    写真

    溶かしたチョコレートと裏ごしした茶福豆をあわせて固めます

    レシピID:6649847を参照ください。

  2. 2

    写真

    抹茶アーモンドは砕き、ホワイトチョコレートは細かくして湯煎でとかし、固まってカットした中身を竹串にさして絡めシートに。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で冷やし、
    盛り付けはフルーツを添えて
    レシピID:6649847も一緒に

  4. 4

    写真

    茶福豆のボンボンショコラ二種です。→

  5. 5

    写真

    抹茶アーモンドコーティングの断面はこんな感じ。→
    いわゆる生チョコは生クリームを加えますが、こちらは+茶福豆と少々の牛乳

コツ・ポイント

抹茶チョコレートがなく、抹茶アーモンドチョコレートを買いましたが苦味が強かったのでホワイトと合わせました。アーモンドが良いアクセントになりました。
中身はかちかちに固めて綺麗にカットしたいです。

このレシピの生い立ち

中身がたくさんできたので味変で抹茶アーモンドチョコレートとホワイトチョコレートをあわせてコーティングしました。和菓子テイストなので抹茶で更に和菓子テイストに。
レシピID : 6649900 公開日 : 21/02/12 更新日 : 21/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート