あんまん(こしあん+黒練りゴマを使い)

あんまん(こしあん+黒練りゴマを使い)の画像

Description

中華あんまんを作りたく、粉の種類を変えていろいろ作ってみましたが、子供にも食べやすい薄力粉に。一度、食べ忘れられない味

材料 (8個分)

◆砂糖
20g
◆塩
4g
50cc
◆サラダ油
大さじ1
あん
☆黒練りごま
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    よく熱を取る為に、最初にアンを作ります。今回は、市販の物を使いました。
    アンと黒練りゴマです。黒練りゴマは何回も使えます

  2. 2

    写真

    鍋に、アン、練りゴマ、水を入れ、弱火強で練っていきました。

  3. 3

    写真

    プツプツとして来たら少しの間、煮つめ、火から下ろし冷まします。

  4. 4

    写真

    8等分し、丸めておきます。中華アンなので少し柔らかい位がよいと思い、私は大さじ3で煮つめてみました。写真は4個分です。

  5. 5

    材料には、大さじ2と記載しておきました。柔らかかったら煮つめ、少なかったら水をプラス。大さじ2で、調節してみてください。

  6. 6

    写真

    生地を作ります。ボールに生地の材料を入れ、ヘラで混ぜ合わせました。サラダ油、以外はすべて入れて混ぜてください。

  7. 7

    写真

    次に油を入れました。チョツと混ぜずらいですが、油が粉にある程度、吸収されたら手で少し練り、次に練り機で。(手で練っても)

  8. 8

    写真

    丸く練り上げました。
    ホットカーペットの上で布を掛け、発酵させました。

  9. 9

    写真

    約1時間で倍になり、発酵は終わりました。

  10. 10

    写真

    8等分しました。
    10~15分位サランラップをかぶせ、室温に置きました。ベンチタイムです。

  11. 11

    写真

    アンが入る様にします。
    生地は直径10cm位になる位までひろげ、おわん状になる様にします。

  12. 12

    写真

    アンを入れました。
    チョッと、あんが残るくらいで、入ります。

  13. 13

    写真

    グッと、生地を押し上げていきます。ここまでくればグッと押しあげ、蓋をする様に。

  14. 14

    写真

    この様にまとまりました。そして、この部分を下にします。

  15. 15

    写真

    ぬれたキッチンペーパーをかぶせ、20分置きました。1回に4個なので、次の4個は15分位遅れ、アンを入れてください。

  16. 16

    アンを入れてからは、余り長く発酵すると、皮がゴツゴツします。

  17. 17

    写真

    4個ずつ蒸しました。お湯が沸騰したら写真の様に布をかぶせ(水がたれない様)火を弱火強にし、15分蒸しました。

  18. 18

    写真

    蒸し終わりました。
    あんまんの場合は弱火でないと、これも、ゴツゴツの原因になります。私は弱火強に。すぐ、次の準備に。

  19. 19

    写真

    この様になりました。
    冷めたら冷蔵庫に入れ、食べる時はレンジで600w→30~40秒温めるのが好きです。

  20. 20

    写真

    切ってみました。
    こしあん、練りゴマは、イトーヨーカドーで買いました。

コツ・ポイント

中華あんまんなので少し温めて食べると思うので、アンは少し柔らかい方が美味しいです。柔らかすぎても、包む時に出てしまったり、食べる時にタレてしまうかも。冷めても柔らかいと思った時は又、煮詰め冷ましてください 。

このレシピの生い立ち

1回に4個しか蒸せないと思うので、ゆっくり作りたい方は、2回めの生地をアンを入れるまで少しの時間、冷蔵庫で発酵を遅らせてもよいと思います。長くなってしまいました。もっと短く表現できる能力があったらいいな、と何時も思います。
レシピID : 6654834 公開日 : 21/02/16 更新日 : 21/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
harappa530
レシピ詳しく書いてあって作りやすかったです!こしあん300gしかなかったですが生地多めのモチモチあんまん最高です。塩加減も良き。

つくれぽ、ありがとう。cookpad初めた ばかりですか。頑張ってください。 昔はおまんじゅうばかり、今はパンです。 アメブロに

初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
皮の作りは上手くいかなかったけど、黒ごま餡が楽しめました。一緒に食べた娘も「美味しい!」と言ってました。ごちそうさまでした。