米粉でチョコ羽二重餅※袋とレンジで◎

米粉でチョコ羽二重餅※袋とレンジで◎の画像

Description

袋を使って、レンジで手軽に作ります。
子供向けの優しいお味のおやつです。

材料 (3人前(小さめ24個))

50g
○きび砂糖
18g(甘さ控えめ)
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    ○を袋に入れて、振り合わせます。

  2. 2

    ぬるま湯を加えて、優しく揉んで、なじませます。

  3. 3

    写真

    少し平らにして、レンジ600wで1分40秒。3分放置。

  4. 4

    写真

    チョコを入れて、布巾を使って、畳んだり、揉んだりします。この時まだ、加熱むらがあります。

  5. 5

    写真

    もう一度、レンジ600wで1分40秒。3分放置し、また、布巾を使って、畳んだり、揉んだりしたら、綿棒で伸ばします。

  6. 6

    写真

    綿棒で伸ばす時、伸ばしたい大きさに袋を折ってすると伸ばし易いです。切り難い物で押し切りします。

  7. 7

    写真

    袋の内側に水滴が付くので、袋の口を開いて冷まします。

  8. 8

    写真

    袋に空気を入れて剥がし、少しづつ片栗粉を入れて、振りまぶします。くっ付いているのは袋の外側から手で離します。

  9. 9

    写真

    袋は、ダイソーさんで購入した、こちらの物を使っています。

  10. 10

    写真

    おからパウダーは、微粉末タイプを使っています。以前は、粗挽きのを使っていました。美味しく出来ますが、微粉末はなめらかです

コツ・ポイント

測りの上に小さめのボウル乗せて、袋を据えて材料を入れていきます。レンジ後は、凄く熱いので、お気をつけ下さい。一度、揉んでいる時に袋が切れてしまった事があります。新しいのに入れ替えて続けました。袋は、丈夫なのが良いです。

このレシピの生い立ち

モチモチよりも、歯切れ良くしたくて、米粉を使いました。
レシピID : 6654868 公開日 : 21/02/23 更新日 : 21/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート