鶏肉のソテー☆ライム風味ねぎだれの画像

Description

表面をカリッと焼いたジューシーな鶏肉をライムの香りの醤油ベースたれで頂きます。

材料 (2人分)

切り身 2枚
酒、塩・ブラックペッパー
少々
少量
サラダ油
大1
●醤油
大2
●砂糖
小1
●水 大1+中華だし ひとつまみ
-
●にんにく(おろす)
1/2かけ
●しょうが(おろす)
1かけ
●ごま油
小1
●ラー油
数滴(好みで)
小2

作り方

  1. 1

    :●印を合わせておく。鶏肉に軽く塩・ブラックペッパーをして酒をふっておく。

  2. 2

    :フライパンにサラダ油を入れて熱し、小麦粉を軽くはたいた鶏肉の皮面から焼く。はじめは強めの火で表面をカリッと焼く。

  3. 3

    :皮面がパリッとしたら弱火にしてゆっくりと両面から中まで火を通す。

  4. 4

    :食べやすく切り分けてお皿に盛り付け、合わせておいたたれをかけてどうぞ。

  5. 5

    写真

    ★蒸し焼きにしたトラウト(鱒)にチリ入りの香味たれをかけたもの。たれはサーモンや白身魚にも合うと思います。

  6. 6

    ☆Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

鶏肉ははじめに強めの火でカリッと焼くので、肉汁を逃がさずジューシーな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

気に入っている「トロトロ♪なすの香味ねぎだれ(ID:403757)」の味付けを参考に香りの良いライムを使って鶏ソテーにしてみました。
レシピID : 665586 公開日 : 08/10/21 更新日 : 15/04/21

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (37人)
写真
emi4__5
ライムのアクセントが絶妙🙌さっぱりあっさりでうまいっ😋
写真
とのチャマ
ライム消費したくて此方のお世話に😄爽やかなねぎタレの配合バッチリですね!お肉柔らかふっくらで美味しかったです😋ご馳走様❤
写真
まあまま☆0403
ライムを使いたくて此方に♡爽やか葱だれ♡お砂糖入で程良い酸味とっても美味しい^^ジューシーお肉と幸せメイン♡感謝です^^
写真
そらいろ猫
油淋鶏みたいでおいしいです!ライムでさっぱり☆