黄金比☆ごま油たれで蒸し鶏のねぎ塩レモン

黄金比☆ごま油たれで蒸し鶏のねぎ塩レモンの画像

Description

「圧搾純正胡麻油」:鶏ガラ:レモン汁の黄金比レシピがあと引くおいしさ♪ごま油で、むね肉をしっとりジューシーな蒸し鶏に!

材料 (2人分)

大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう
各適量
ミニトマト、香菜(お好みで)
各適量
【A】
圧搾純正胡麻油
大さじ2
レモン汁
大さじ1
鶏ガラスープの素
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「圧搾純正胡麻油」を使います。

  2. 2

    鶏むね肉は、厚い部分に切り込みを入れて開き、塩、粗挽き黒こしょうを強めにふり、耐熱皿にのせる。

  3. 3

    <2>に酒をふりかけてラップをかけ、電子レンジ(600W)で5~6分加熱してそのまま冷ます。

  4. 4

    長ねぎはみじん切りにし、【A】と混ぜておく。

  5. 5

    <3>をそぎ切りにして加熱時に出た肉汁に浸してから、器に盛り付ける。<4>をかけてお好みでミニトマトや香菜を添える。

コツ・ポイント

パサつきがちな鶏むね肉をレンジでしっとり仕上げました。雑味が少なくまろやかな「圧搾純正胡麻油」と、レモンの酸味が相性抜群のたれは、きゅうりやタコを和えたりアレンジも楽しめます。メインから副菜まで幅広く楽しめる万能だれです。

このレシピの生い立ち

脂が少なくあっさりしたむね肉を、香り高い「圧搾純正胡麻油」で、香りと旨味をプラスして食べごたえのある味わいに。肉料理によく合うねぎ塩レモンだれが、食欲をそそる一品です。ごはんもお酒も進む、みんな大好きな味わいです。
レシピID : 6670441 公開日 : 21/03/01 更新日 : 21/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

531 (515人)
写真
もふもふ花ちゃん
焼肉パーティーのタレにしました。美味しかったです♡
写真
コムギ大好き
鶏胸肉はしっとり柔らかく爽やかなレモンの香るねぎ塩タレが良く合います
写真
プーさんが好き☆
ねぎ塩レモンのたれが食欲そそります。胸肉なのでちょっと欲張って食べても許されそうな気がします。
写真
monjimari
長ネギ、万能ねぎ入れて和えました!簡単美味しいです♪