抹茶好きにはピッタリな抹茶マカロン!

抹茶好きにはピッタリな抹茶マカロン!の画像

Description

お菓子の定番の味の抹茶のマカロン、なんであんなに美味しいんでしょうね。抹茶好きにはたまらないマカロンのレシピです!

材料 (18個分)

【粉類】
卵M/卵Lの時
70/80g
大さじ1
【メレンゲ】
グラニュー糖
60g
【ガナッシュ】
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    ・粉類を奮っておきます
    ・絞り袋をセットします

  2. 2

    写真

    メレンゲを作ります。作り方はレシピID: 6089396 から

  3. 3

    奮った粉類をメレンゲに入れて、さっくり混ぜます。(粉っぽさがなくなるまで)

  4. 4

    マカロナージュをします。(生地の底から左半分をすくって右半分に被せる感じです)詳しくはYouTubeで!説明むずいです涙

  5. 5

    生地を持ち上げた時に生地がボトッボトトッッってリボン状に落ちたら、マカロナージュのやめ時です。(すみません)

  6. 6

    生地を絞り袋に入れます。キレイに入れるの結構難しいと思います!ゴムベラですくって地道に入れるのがオススメです。

  7. 7

    写真

    生地を絞って約1時間乾燥させます。このときにオープンを200度で予熱を開始します。(そっと指で触って付かなかったらOK)

  8. 8

    この間にガナッシュを作ります。
    先に絞り袋をセットします。

  9. 9

    写真

    生クリーム、細かく砕いたホワイトチョコレートを耐熱容器に入れて600W40秒で加熱します。

  10. 10

    抹茶粉を奮いながら入れて混ぜ合わせます。

  11. 11

    絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やします。このタイミングで200度の予熱を開始します。

  12. 12

    写真

    乾燥が終わったら200度3分、2分ほどオーブンを開けて熱を少し逃してから、130度予熱なしで10分焼きます。

  13. 13

    写真

    ガナッシュがちょうど良い固さになったらサンドして完成!

コツ・ポイント

マカロナージュをしっかりやることです。マカロナージュが足りないと生地が滑らかにならず、焼いた時にピエが出なかったり表面が少しザラつきます。あとはしっかり乾燥させたり、粉をちゃんと振るうことですかね。もし質問があったらインスタのDMで!

このレシピの生い立ち

元々、チョコマカロンを作っていたのですが、これ、抹茶でもできるんじゃない?っと思って少しアレンジしました。
レシピID : 6673000 公開日 : 21/05/18 更新日 : 21/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
大学生のKONAN
乾燥時間を4時間にしたらかなり上手くできました!ただ季節や気温で変わるので何度もチャレンジしてコツを掴んでください!
写真
キットLOVE
卵白消費に。混ぜて焼くだけだから簡単。特別な材料は要らないから良く作ります。 抹茶も良いけど今回はココアにしました。
初れぽ
写真
大学生のKONAN
サクッとしっとりの抹茶マカロンが作れました!簡単に作れるのでめちゃくちゃオススメです!