☆大根とベーコンのお味噌汁☆の画像

Description

これも母がよく作ってくれたお味噌汁です。それに少しアレンジを加えています。2009.3.10話題入りレシピです♪

材料 (3~4人分)

200g
3~4枚(1人1枚)
バター
小さじ1
醤油
小さじ1
800cc
粉末だし
小さじ1
お好みの味噌
適量
お好みの青菜 *飾り用
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は長さ3~5cmの拍子切りにする。
    (大根の食感を楽しみたい方は若干太めがお勧めです)

  2. 2

    写真

    ベーコンは幅1cmに切る。

  3. 3

    鍋にバターとベーコンを入れ、ベーコンにバターを絡めてから大根と醤油を入れ、2~3分炒める。

  4. 4

    そこに水を加え、沸騰までは強火
    沸騰後、灰汁を取り、粉末だしを入れる。大根が踊らない火力で、大根に火を通す。

  5. 5

    大根が好みの固さになったら、味噌を入れて仕上げる。

  6. 6

    器に盛り付け、最後にお好みの青菜をのせてください。
    (写真は水菜)
    なくてもOKです。

  7. 7

  8. 8

コツ・ポイント

1. 醤油とバターは隠し味なので入れすぎないで下さいね。
2. 味噌と粉末だしの量は各ご家庭で調整して下さいね。
3. 仕上に黒胡椒、一味や七味をかけても美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

これは母がよく作ってくれたお味噌汁の具です。よくベーコンをお味噌汁に?と驚かれたことがあります。それに私がアレンジを加えています。とても邪道?なお味噌汁ですが、コクがあって美味しいですよ♪
レシピID : 667758 公開日 : 08/11/18 更新日 : 10/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (97人)
写真
ともみん❤
り〜たんさん追いでお世話に。ベーコンのお味噌汁美味しかったです♡一気に洋風になりますね。有難うございます。
写真
り~たん。
この組み合わせ大好きです(ㅅ´ ˘ `)♡とっても美味しかったです!ゴチソウサマデシタ☆
写真
ame-ikuru
コールラビで代用しました(謝)バターとベーコンコク旨味噌汁好評ご馳走さまです☆
写真
あ~ちゃんさ~ちゃん
炒めているのでコクが出て良いですね。ご馳走様でした。