高齢者向け★春のやわらか三色団子の画像

Description

咀嚼や飲み込みの機能が低下した方(軽度の低下)も安全に食べることが出来る様、柔らかさに配慮しベタつきを軽減しました。

材料 (1人分)

優しい素材里芋(マルハニチロ)
25g
13g
スベラカーゼ(フードケア)
1.3g
0.15g
少々
4ml
0.3g
とろみ材
0.02g

作り方

  1. 1

    写真

    優しい素材里芋を解凍し、上新粉、白あん、スベラカーゼと合わせて混ぜる。

  2. 2

    写真

    均等に混ざったら、生地を3等分に分ける。(白、よもぎ、ピンク)

  3. 3

    写真

    【白】
    そのまま丸める。★丸める際は、エンボス手袋に油をつけると丸めやすい。

  4. 4

    写真

    【よもぎ】
    生地によもぎ粉を混ぜて、丸める。★丸める際は、エンボス手袋に油をつけると丸めやすい。

  5. 5

    写真

    【ピンク】生地に食紅を混ぜて丸める。★丸める際は、エンボス手袋に油をつけると丸めやすい。

  6. 6

    3~5を蒸す。(スチコン:スチーム90度10分、家庭用蒸し機:中火10分)
    ※温度が高すぎると溶けるため注意。

  7. 7

    写真

    【あんこ】
    こしあん、水、油、とろみ材を合わせて混ぜる。(やわらかいこしあんならそのまま使用可)

  8. 8

    6の団子の上に、7のあんこを飾る。(あんこは絞り袋に入れて絞り出すときれいに仕上がる。)

コツ・ポイント

【提供時の注意点】
提供する方の飲み込みの状態に合うか、専門家の意見も取り入れ、検討してから提供してください。水分と交互に食べるなど、配慮が必要です。

このレシピの生い立ち

高齢者に人気のお団子を、美味しく安全に食べて頂きたく考案しました♪
(栄養成分:エネルギー105kcal、たんぱく質4.5g、脂質2.1g、炭水化物17.9g)
レシピID : 6683559 公開日 : 21/03/06 更新日 : 21/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート