ホワイトデーに♡カスタードアップルパイ

ホワイトデーに♡カスタードアップルパイの画像

Description

プレゼントにぴったりなちょっとスペシャルなアップルパイです。ハート型など、小さく作っても可愛いと思います。

材料 (5人分)

3個
ザラメ(砂糖)
1/2カップ
レモン汁
大さじ1
シナモン
小さじ1
2枚半
お好みのカスタードクリーム
適量
1個分

作り方

  1. 1

    りんごは皮を剥いていちょう切りにする。色が綺麗な皮2、3本と一緒に塩水につけておく。

  2. 2

    写真

    りんごの水を切って、ザラメ、レモン汁、シナモンを一緒に鍋に入れる。中火にかけてたまにかき混ぜながら煮る。(蓋をする)

  3. 3

    水分がたくさん出てきてりんごがしんなりしてきたら蓋をせずにたまにかき混ぜながら煮る。

  4. 4

    全体がカラメル色になって水分が大さじ3くらいになったら火を止める。水分を切って冷ましておく。

  5. 5

    写真

    パイシートを半分に切って薄く伸ばし、カスタードクリームとりんごを乗せる。

  6. 6

    カスタードクリームは周り1センチくらいを空けて塗り、リンゴは半分の三角の部分に乗せる。

  7. 7

    写真

    生地を閉じてフォークでしっかりと止める。卵黄を表面に塗って180度に予熱したオーブンで約20分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き色がついたら完成!

コツ・ポイント

りんごを小さく薄く切ること。パイシートは伸ばす前に少し常温に戻して柔らかくしておくこと。

このレシピの生い立ち

季節外れのリンゴをカスタードクリームと一緒にパイにしたいと思い考案しました。
レシピID : 6686090 公開日 : 21/03/08 更新日 : 21/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート