炊飯器とフライパンで簡単!パエリヤ♪

炊飯器とフライパンで簡単!パエリヤ♪の画像

Description

炊飯器を使ったら簡単にパエリヤが出来ました!フライパンで仕上げてぱらっとした出来上がりに★おもてなし料理にもなりますよ♪

材料 (4人分)

材料名
分量
3合
にんにく
1片
1/2個
パプリカ又はピーマン
1個
10尾くらい
白ワイン
50ml
塩・コショウ
各適量

作り方

  1. 1

    エビの殻をむき、はらわたを除き、塩をふる。

  2. 2

    水(またはお湯)300mlにコンソメスープの素を加えて溶かしておく(お湯の場合は冷ます)。

  3. 3

    材料を切る。にんにくと玉ねぎをみじん切りに(玉ねぎは荒く)、パプリカは大きめに切る(ピーマンの場合は輪切り)

  4. 4

    鶏肉は一口大削ぎ切りにする。塩コショウをふっておく。

  5. 5

    フライパンを熱し、油を小さじ1杯(分量外)を加え、エビを入れる。白ワイン少々(分量外)を加え蓋をして色が変わるまで熱する

  6. 6

    エビをざるにあげる。汁は後で使うのでとっておく。再びフライパンを熱し、油大さじ1杯を加え、鶏肉に焦げ目がつくまで焼く。

  7. 7

    さらに、玉ねぎとにんにくを加える。玉ねぎを少し透き通るまで炒めたら、米3合(洗わない)を加え、全体と馴染ませる。

  8. 8

    フライパンの中身を炊飯器のお釜に入れて、白ワイン、2のスープを加え、カットトマトも加える。6のエビの汁も加える。

  9. 9

    お釜のメモリが3と4の中間になるように水を加えて調整する。そして普通に炊く。

  10. 10

    パプリカを使う場合はお好みでフライパンで少し焼き目をつける。

  11. 11

    炊き上がったら、好みの量とエビとパプリカをのせ、少し焦げ目がつくまで弱火で熱する。焦げ目がついたら蓋をして5分程蒸らす。

  12. 12

    そのまま食卓に出して出来上がり♪お好みでレモン汁をかけていただきます!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

以前はフライパンのみで作っていましたが、量が作れないのと火加減の調整が難しいのが難点でした!それを炊飯器で炊くことにより、簡単で量も多く作ることが出来ました!エビのほか、アサリやシーフードミックスでもおいしくできますよ★
レシピID : 669139 公開日 : 08/10/22 更新日 : 10/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミアーニ
今度は記念日に作ります!レシピありがとうございます!

遅くなり申し訳ありません。大切な日にありがとうございます。

写真
PIKOにゃん
優しい味で美味しかったです。

ありがとうございます!コメント遅くなり申し訳ないです

写真
happyがーる
ホットプレートですが少し参考にさせてもらいました

ありがとうございます!具沢山でおいしそうですね♪

初れぽ
写真
だんにゃぴよ
エビを蒸した時に出た汁がご飯に良く染みて美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!初めてでとてもうれしいです♪