米粉HMでつくるパリもちクレープの画像

Description

米粉のHMをお持ちの方!パンケーキ以外にもクレープにして楽しんでみませんか?中身をセルフで入れるのも楽しいですよ♡

材料 (6〜7枚)

米粉のHM(できるだけ添加物が少ないもの)
200g
大さじ2
大さじ2
300cc
中に入れたいもの
適量

作り方

  1. 1

    米粉のHM、片栗粉、油、水を半分くらい入れて混ぜる。

  2. 2

    残りの水を少しずつ入れながら良くかき混ぜる。
    (結構しゃばしゃばになります。)

  3. 3

    できれば、生地を冷蔵庫で寝かせる

  4. 4

    フライパンを熱し、濡れ布巾にあて、ジュッとさせる。

  5. 5

    (粉が沈むので)生地を良く混ぜてから、おたま一杯分をフライパンの中央から注ぎ、フライパンを回してできるだけ大きく広げる。

  6. 6

    周りがカリカリになり、表面全体が乾いたら、フライ返しでひっくり返す。

  7. 7

    お好みの焼き加減になったら焼き上がり。

  8. 8

    お好きなものを巻いてね♡
    トップ画像は、苺嫌いの娘作。彩りに苺は必要だけど、中には入れたくないというこだわり!(笑)

コツ・ポイント

米粉によって吸水率が違うので、必要な水の量が変わってきてしまうかと思いますが、米粉の1.5倍を目安にしてはいかがでしょうか!?

このレシピの生い立ち

グルテンフリーが嬉しくて、米粉で作れる物は米粉で…と思っています。今回は家にあった米粉HMを活用してみました!
米粉のHMだけだと生地が少し切れやすかったので、片栗粉を入れました♪
レシピID : 6692135 公開日 : 21/03/13 更新日 : 21/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
SUNMOONMOM
今回違うHMを使ったら、このレシピの分量だと全くしゃば②になりませんでした(泣)卵を2個も+…。吸水率の違い、恐るべしです。
初れぽ
写真
SUNMOONMOM
久しぶりに娘のリクエストで♪パリッと焼かないと生地同士がくっついてしまって扱いにくいけど、米粉でクレープができるのが嬉しいです♡