1斤用HB使用の2斤型ふんわり食パンの画像

Description

1斤用のホームベーカリーで2斤分捏ねてもらいます!バター減らしたくてサラダ油混ぜてますが、冷めてもふわふわです!

材料 (2斤分)

500g
甜菜糖(砂糖でもok)
大さじ3
小さじ1
バター
30g
サラダ油
18g(大さじ1 1/2)
280cc
小さじ2 1/2
 

作り方

  1. 1

    全ての材料をホームベーカリーに入れる。

  2. 2

    写真

    生地コースで1次発酵までホームベーカリーにお任せする。

  3. 3

    写真

    ガス抜きして2等分に分け丸め直し、ぬれ布巾かラップをかけて10分ベンチタイム。(私は不織布タイプのキッチンペーパー使用)

  4. 4

    写真

    閉じ目を上にして、綿棒で真ん中から上、真ん中から下…とガスを抜きながら楕円になるよう伸ばす。

  5. 5

    写真

    1/3から折り返し、反対側も重ならないように折り返す。

  6. 6

    写真

    綿棒で軽く伸ばし、端から優しく巻き、ベロが内側に伸びるように型の両端に置く。

  7. 7

    写真

    ぬれ布巾をかけて2次発酵。
    電子レンジで40℃で20分〜25分。

  8. 8

    型の8分目まで膨らんだら、電子レンジから出して蓋をして200℃で予熱スタート。

  9. 9

    予熱完了後、200℃で22分〜25分焼く。

  10. 10

    焼き上がったら、型を全体的にトントン叩いて型から剥がす。

  11. 11

    粗熱が取れたらビニール袋に入れておくとしっとり&切るときにパンクズが出にくいです!

コツ・ポイント

1次発酵のアラームが鳴ったらすぐに取り出してください!
蓋まで結構ギリギリです(笑)
蓋をしないで焼くと山形食パンになります☆

このレシピの生い立ち

2斤型を買ったものの、手ごねにつかれてしまい、1斤用のHBで2斤分こねられないかと(笑)
(メーカーさんは1斤分以上はNGとしているので自己責任になりますが…)
レシピID : 6730054 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
チャレンジー
HBが2斤焼けるので、手抜きをして続行した所、大変な事になりました。この次は、レシピ通りを作ります。パンはとても美味しかったです

わわわ!! HBのままでは大変なことになるんですね(泣) ぜひ次回は型で焼いてみてください〜 (灬ºωº灬)♡

写真
Sのママ
半分ノーマル、半分レーズンで作ってみました。今回はホワイトラインも出てなかなかの出来でした♪
写真
@ERiNA
手捏ねで。材料の分量を参考にさせていただきました。オイルなしでも充分しっとりで美味しかったです!
写真
Sのママ
いつも山形パンばかりで初めて角パン焼きました。HB一次発酵途中で膨らみ過ぎてたのでギリギリのとこで発酵やめました。また作ります!