低フォドマップ 米粉のシチュー&グラタン

低フォドマップ 米粉のシチュー&グラタンの画像

Description

乳製品、小麦粉を使わなくても美味しいシチューができました!
グラタンにも応用できます!

材料 (2人分)

1切れ
2,3枚
1/2本
オリーブオイル
適量
塩・胡椒
適量
ハーブ(バジル、パセリ、グローブ)
適量
適量
100g
適量
100cc

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大、キャベツはざく切り、ニンジンは皮をむいて角切りにする。

  2. 2

    オリーブオイルをひいて強火でよく温めた鍋に切った鶏肉、ニンジンを入れ中火にし、鶏肉の色が変わるまで炒める。

  3. 3

    切ったキャベツを入れ、塩・胡椒・ハーブで味付けをする。

  4. 4

    ③に水、ライスミルク、アーモンドミルクを加えて中火~強火にし、静かによく混ぜる。

  5. 5

    味見をして足りないようであれば調味料を足し、野菜がくたくたになるまで弱火で15分煮込む。

  6. 6

    米粉を出来れば振るいながら、振るわない場合は少しずつ入れて混ぜる。(ダマになるので)

  7. 7

    少し煮詰めてトロミがついたら完成!

  8. 8

    グラタンにするときは、ここに茹でた米粉ペンネを入れて混ぜ、米粉パン粉をまぶしてトースターで焼く。

  9. 9

    チーズが大丈夫な人はチーズをのせるとより美味しいと思いますが、私はダメなので入れません。

コツ・ポイント

米粉を入れるときは注意しないとダマになります!

このレシピの生い立ち

副腎疲労、SIBO、リーキーガットになり、低フォドマップ+αの食事をしているので、同じような方の参考になればと思いました!
レシピID : 6730617 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヒポッキー
自家製のライスミルクで作りました。米粉の代わりにタピオカ粉で。