ちんげん菜と厚揚げの煮物の画像

Description

よくある煮物です。小松菜でもおいしいです。

材料 (4~5人分)

1枚
●サントリーの天然水でとっただし汁
1カップ半
●酒
大1
●砂糖
大2分の1
●しょうゆ
大2分の1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ちんげん菜を3㎝くらいに切る。厚揚げも一口大に切る。

  2. 2

    ちんげん菜と厚揚げをサラダ油でいためる。

  3. 3

    ●の調味料を入れてしばらくたいて、ちんげん菜がくたっとしたらできあがり。(調味料はお好みに調節してください)

  4. 4

    できあがったら鍋にふたをして30分ほどおいておき、その後器にもりつけて十分さましてから食べるとおいしいです。

コツ・ポイント

●の調味料を入れるときに、だし汁を入れて沸騰したら、酒と砂糖を先にいれるとおいしいです。しょうゆは最後に

このレシピの生い立ち

昔から母がよくつくってくれた煮物です。
レシピID : 673546 公開日 : 08/10/30 更新日 : 08/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
リエぷ☆
さっぱりでおいしかったです♪簡単に作れるのもいいですね。

そう言っていただき嬉しいです♡ありがとう

写真
こてみぃ
ほっこりするお味でとっても美味しかったです(#^.^#)

お試しありがとう♡厚揚げいっぱいでおいしそう♡

写真
annnnn
初めての組み合わせ。青梗菜が食べやすく、あっさりしてて美味しい❤

これだと青梗菜食べやすいよね❤レポありがとう!

写真
ハルボ
油揚げで作りました。青梗菜って和風でもおいしいんですね♬

和風でもおいしいんですよー。おあげでも十分おいしいよね