✿きのこの炊き込みご飯✿の画像

Description

具材は変えてもOKです♥
どんな具材を使っても味がバッチリ決まる!母秘伝の炊き込みご飯です(ღ´艸`)

材料 (2合分)

2合
いつもの水加減で
★酒・薄口醤油
各40cc
●きのこ(なんでも)
200~250g
●油揚げ又は鶏肉(入れなくてもok)
20~30g
細ネギ
3本

作り方

  1. 1

    キノコは石突きをとり、ほぐす又は薄切りにする、油揚げは油抜きをし細かく切る(鶏肉なら★の調味料と一緒に浸しておく。)

  2. 2

    細ネギは、小口切りにし、★の調味料は合わせておきます。
    米は洗い水を切っておきます。

  3. 3

    ②の米に合わせておいた★を入れ、いつも白米を炊いている水加減まで水を入れ●の具材を米の上に乗せ混ぜずにスグに炊いて下さい

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、スグにネギを入れ、軽く混ぜて、少し蒸らせば出来上がり♪

  5. 5

    【追記】
    40ccって軽量カップで量りにくくないですか?お醤油は気持ち少なめで!を意識して計量して下さい。

  6. 6

    【追記】
    4合で炊く場合顆粒だしは、8gのままで炊いてください、入れすぎると味が濃くなる場合があります。

  7. 7

    写真

    【アレンジ】
    よん妻さんが、圧力鍋を使って炊いてくれました♡おこわみたいにモッチリになるそうです♪ありがとう❤

  8. 8

    写真

    【姉妹レシピ】 『✿お母さんの大根メシ✿』レシピID:701608 もヨロシクね❤(´∀`人)

  9. 9

    写真

    皆さんのお陰で、H21年2月9日に話題入りすることが出来ました♪(✾✪艸✪)感激です♥

  10. 10

    写真

    皆さんのお陰で、H24年2月6日に1000人の方に作って頂けました感激です・(ノД`;)・゜・

コツ・ポイント

●手順③で具材を入れたとき絶対に混ぜない!そして、スグに炊飯器のスイッチを入れる!コレさえ守れば大丈夫です。
●米1合に対して酒・醤油20ccと覚えてください。
●醤油は薄口でなくても出来ますが、薄口の方が色がキレイです。

このレシピの生い立ち

母に教わった炊き込みご飯の調味料の合わせ方、今回はきのこで炊いてみました。 【注意】私の持っている軽量カップは50cc単位なので40ccを量るとき、入れすぎて醤油辛くなることも同じものをお使いの方醤油は気持ち少なめで量ってみてください
レシピID : 674108 公開日 : 08/10/31 更新日 : 12/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,194 (4,283人)
写真
Hightea1
久々の挑戦♡とっても美味しくできました♡ありがとうございます!
写真
マーブルチロル
甘めが好みなので白だし40にしたが本つゆを混ぜてもよかったかも。
写真
sevenbambi
えのき、2種のひらたけの合計3種のきのこで作りました。美味しい!また作ります。
写真
クックQAYHWP☆
普通のお醤油で。調味料は気持ち少なめに入れたけど、記載量入れてもよかったかも。優しいお味で美味しかったです〜ごちそうさま