レンコンとにんじんのツナカレー炒め

レンコンとにんじんのツナカレー炒めの画像

Description

あとひく美味しさです。お弁当やビールのお供にもいいかも。

材料 (2~3人分)

100グラム
50グラム
小1/2個
小1/2缶
(ベーコン・なくても)
1枚
大さじ1
醤油
小さじ1~2
カレーパウダー
小さじ1/2
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    レンコンは薄切りにし、水にさらす。にんじんは薄切りに、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

  2. 2

    鍋にサラダ油を温め、ベーコン・にんじん・玉ねぎを炒める。油が回ったら、レンコンを加えて混ぜる。

  3. 3

    酒を加え、一混ぜし、蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにする。

  4. 4

    蓋を取り、醤油とツナを加え水分を飛ばすように炒める。

  5. 5

    ほぼ水分が飛んだところでカレーパウダーを加え混ぜる。

  6. 6

    全体にカレーパウダーが混ざったら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は、それぞれ皮を剥いて。ベーコンはあっても無くても良いと思います。焦げないように気をつけましょう。ツナの塩分や好みで醤油の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

いつものレンコンのきんぴらと違った味の副菜が欲しくて作りました。玉ねぎがいい仕事してます。
レシピID : 674929 公開日 : 08/11/01 更新日 : 09/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
♡marieee♡
とても美味しくできました!レパートリーが増えて嬉しい♡

綺麗ですね~!美味しそうです。ありがとう!

写真
kurukurumin
カレー風味が美味しくてご飯が進みますね♡いいおかずでした♡

とてもきれいで美味しそうです☆コメントも嬉しい!感謝です

写真
megmy1021
少し見難いけど右奥に^^カレー味なのに優しいお味✿美味しかった!

お弁当に入れてくれたのね!嬉しい☆めぐちゃんありがとう!

写真
ぽりぽり拓庵
本当に後を引きますね❤沢山作ったのにすぐに無くなってしまいました

たくさん作ってくださり感謝!拓庵さんいつもありがとう☆