〖 釜揚げしらすと梅干しの出汁巻き卵 〗

〖 釜揚げしらすと梅干しの出汁巻き卵 〗の画像

Description

しらすの旨味、梅干しの酸味とふんわりやわらかい卵、白だしと水で味を調えて作った、ふんわりやわらかい出汁巻き卵です。

材料 (1本分)

3個(正味105g)
釜揚げしらす
ふんわり大さじ2、5
梅干し
1個弱
ミツカン プロが使う味 白だし 地鶏昆布
小さじ1
小さじ2
日清オイリオ キャノーラ油
小さじ1強

作り方

  1. 1

    梅干しを4mm×4mmぐらいに刻んでおく。種の周りの果肉も包丁でこそげ取る。

  2. 2

    ボウルに卵に割り入れて、白だし、水を入れて混ぜる。しらす、梅干しを入れて混ぜる。卵焼き用フライパンを中火で温める。

  3. 3

    オイルを入れて、4cm×4cmぐらいのキッチンペーパーで側面もオイルを塗って行き渡らせる。
    卵液の1/3量を流し入れる。

  4. 4

    半熟状態になったら、卵焼き用フライパンの向こう側1/4ぐらいに寄せる。キッチンペーパーでオイルを塗る。

  5. 5

    卵液の1/2量を流し入れて、出汁巻き卵の下にも行き渡らせて、半熟状態になったら、ヘラなどを使って巻いていく。

  6. 6

    キッチンペーパーでオイルを塗る。残りの卵液を流し入れて出汁巻き卵の下にも行き渡らせて、半熟状態になったらヘラで巻いていく

  7. 7

    形を整えたら、皿に盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

釜揚げしらすを久しぶりに食べたら、そりゃ美味しかったので、今日スーパーでお買い得な愛媛県産釜揚げしらす110g298円を買ったので。何にしようかなーと思った時に、卵も今、割とあるので、出汁巻き卵にしようと。梅干し入れて作ろうと思って作った。
レシピID : 6749674 公開日 : 21/04/24 更新日 : 21/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごめっきー
梅しらすがあったのでそれで代用しました。