きのこたっぷり・ハヤシライス(肉なし)

きのこたっぷり・ハヤシライス(肉なし)の画像

Description

肉なし、きのこ主役の簡単ベジタリアン用ハヤシライスです。市販のルーを使用しない、ちょっと甘めの癒し系ヘルシー・レシピ。

材料 (2人分)

1個
1/2株
カットトマトかホールトマト(トマト缶)
200g
300cc
洋風スープの素(「野菜のおかげ」使用)
1袋(5g)
■赤ワイン
大さじ1
■トマトケチャップ
大さじ1
■ウスターソース
小さじ1
■はちみつ
小さじ1
■塩
小さじ1/2
■こしょう
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】玉ねぎは皮をむいて、薄くスライス。しめじと舞茸は食べやすくバラし、マッシュルームはスライスしておく。

  2. 2

    玉ねぎをフライパンで炒める。しんなりして色が茶色くなって来たら、きのこを全部入れて火が通るまで炒める。

  3. 3

    火を止めて、(2)の中身を鍋に移して、水300ccとスープの素を入れる。※使用したのは植物素材オンリーの野菜のおかげ。

  4. 4

    鍋を火にかけ、沸騰したらカットトマトを投入する。※ホールトマトの場合は、先にヘラなどを使ってつぶしておく。

  5. 5

    再び沸騰したら、■印の調味料を入れる。この時、味見しながら調整して下さい。

  6. 6

    焦げ付かないように時々混ぜながら、15〜20分煮込む。最後に片栗粉小さじ1を同量の水で溶き、中に入れてかき混ぜる。

  7. 7

    写真

    とろみがついたら出来上がり! 火を止め、ふたをしてしばらく放置している間に水分が更に飛んで、いい具合になります。

コツ・ポイント

トマト缶を使用しましたが、ホール・トマトの場合は先にボールに入れてヘラなどでつぶして下さい。きのこはお好きなものを、好きなだけ入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

いつも作っているトマトベースのカレーの応用で、ベジタリアン用のハヤシラシスに変身。
レシピID : 675367 公開日 : 08/11/02 更新日 : 09/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
くままーん
お肉なしでも美味しくできました♪感謝です(^^)

食欲をそそる色!作ってくださってこちらこそ感謝ですよ♪

写真
Amiiiiiy
盛り方汚いですが;簡単ヘルシーでおいしかったです^^*

ありがとうございます。カレーよりずっと簡単ですよね(笑)

写真
三角テレビ
リピです。肉なしルーなしで美味しく出来て嬉しいです^_^

鮮やかな色ですね!リピありがとうございます (^-^*)