ねぎ塩レモンのさっぱり炒飯の画像

Description

葱王塩レモンだれを作っておくとお肉料理、魚料理など色々使えて便利です。今回は葱王塩レモンだれを使ってさっぱりした炒飯です

材料 (2人分)

ねぎ塩レモンだれ
2本
レモン汁
大さじ1
サラダ油
大さじ3
小さじ1
こしょう
少々
炒飯
ねぎ白い部分
1/2本
ねぎ青い部分
1/2本分
1合分
ねぎレモンだれ
大さじ1
1個
少々
こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
ねぎ塩レモンだれ
大さじ3
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    塩レモンだれを作る。葱王は青い部分までみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    これにレモン汁、塩、こしょう、サラダ油を入れて良く混ぜる。(瓶などに入れ、冷蔵庫で1週間保存可能)

  3. 3

    葱王白い部分、青い部分はそれぞれみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    豚ロース肉は1㎝角に切り、葱王塩レモンだれ大さじ1と混ぜておく。卵は塩、こしょうを入れ、溶いておく。

  5. 5

    フライパンにサラダ油少量(分量外)入れ、中火にかける。

  6. 6

    フライパンが温まったら豚ロースを入れ、色が変わるまで炒め、ボウルなどに出す。

  7. 7

    写真

    同じフライパンにサラダ油を入れ、中火にかけ、油が温まったら溶いた卵を入れ、卵の下の部分が固まるまで10秒ほど待つ。

  8. 8

    卵の上にご飯を入れ、卵と絡めるように混ぜる。

  9. 9

    全体が混ざったら葱王の白い部分、豚ロース肉、葱王塩レモンだれを入れて全体に具がいきわたるように混ぜる。

  10. 10

    写真

    最後にこしょうをふり、全体を軽く混ぜ、皿に盛り、葱王の青い部分を散らす。

コツ・ポイント

・葱王塩レモンだれは瓶などに入れて冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。
・葱王塩レモンだれを豚肉に予めまぶしておくと豚肉の臭みを消してくれます。
・卵が半熟になったところでご飯を入れると卵の油分が作用してパラパラの炒飯ができます。

このレシピの生い立ち

葱王塩レモンだれは万能で、様々な料理に使えるので我が家の定番です。食欲が減退してくる初夏にさっぱりとした炒飯を作りたいと思い、このレシピを考えました。葱王とレモンの風味が食欲をそそります。
レシピID : 6755671 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ティガちゃん
塩とレモンのさっぱりした味がかなり美味しくハマりました!