スプラウトとサーモンの押し寿司の画像

Description

こどもの日に!タッパーで手軽に作れる華やか押し寿司

材料 (4人分)

ブロッコリースーパースプラウト
50g
80g
マヨネーズ
大さじ2
適量
 
600g(米2合分)
【A】
大さじ4
砂糖
大さじ2
小さじ1
【用具】
ラップ
適量
四角い容器(タッパーやお弁当箱など)
※ 今回は縦17cm×幅12cm×高さ5cmのタッパーを使用

作り方

  1. 1

    【A】をよく混ぜ合わせ、温かいご飯に回しかけて、しゃもじで切るように混ぜる。

  2. 2

    バットなどに移して広げ、乾かないように固く絞ったぬれぶきんを上からかけて、あら熱をとる。

  3. 3

    ボウルにブロッコリー スーパースプラウトとマヨネーズを入れてあえる

  4. 4

    サーモンは包丁で粗く叩く。

  5. 5

    【サーモンの押し寿司】四角い容器に、一回り大きめのラップをぴったりと敷き、すし飯の4分の1量を敷き詰める。

  6. 6

    その上に刻みのり、スプラウト、すし飯(4分の1量)の順に敷き詰めたら、しゃもじなどで上からしっかりと押して形を整える。

  7. 7

    最後にサーモンを敷き詰め、ラップを引っ張るように持ち上げ容器から取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。

  8. 8

    【イクラの押し寿司】四角い容器に、一回り大きめのラップをぴったりと敷き、すし飯の4分の1量を敷き詰める。

  9. 9

    その上に、刻みのり、サーモン、スプラウト、すし飯(4分の1量)の順に敷き詰めて、上からしっかりと押して形を整える。

  10. 10

    ラップを引っ張るように持ち上げ容器から取り出し、食べやすい大きさに切り分け、イクラをのせる。

  11. 11

    サーモンとイクラの押し寿司を交互に並べる。

コツ・ポイント

食べるときに崩れてしまうのを防ぐため、すし飯を詰めたらしっかりと上から押して形を整えてください。マヨネーズにわさびを加えると大人向けに!サーモンの代わりにお好みの魚介類をのせてもよいです。

このレシピの生い立ち

こどもの日にもぴったりの華やかな押し寿司を、家で手軽に作れるレシピにしました。
レシピID : 6762623 公開日 : 21/05/03 更新日 : 21/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート