アンチョビソースで鰯のパン粉焼きの画像

Description

マイブームのアンチョビソースと乾燥トマトを使い鰯をパン粉焼きにしました。旨味成分がマシマシになり超ウマシです。

材料 (1人分)

ニンニク
ひとかけ
輪切り唐辛子
ひとつまみ
白ワイン
大さじ1
オリーブ油
大さじ2
鰯の開き
2枚
日清「らく揚げパン粉」
大さじ2
アンチョビソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクは薄切り。乾燥トマトはみじん切りにしてワインに漬ける。パン粉は日清「ラク揚げパン粉」を使用。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れ中火で熱する。泡が立ったら弱火。パチパチ音がしたら消火。唐辛子を加える。

  3. 3

    写真

    2のニンニクと唐辛子に油小さじ1を器に移し1の乾燥トマトとワインにアンチョビソースを合わせよく混ぜておく。

  4. 4

    写真

    2と同時進行で鰯の汁気をペーパーで除き両面にパン粉を振りかけて指先で押しつけ馴染ませる。

  5. 5

    写真

    2に鰯を皮側から入れフライパンを手前に傾け油を具材に寄せながら弱めの中火で約3分揚げ焼き。裏返し蓋をして弱火で約1分。

  6. 6

    写真

    5の鰯を皿に盛りつけて3をかけお好みでレタスなどを添えればできあがり。

  7. 7

    写真

    鰯は頭と内臓を除いた開きをスーパーで調達。1枚ずつラップで包み保存袋に入れ冷凍。解凍は保存袋に入れたまま流水で約15分。

コツ・ポイント

3では、よく混ぜて乳化させます。4では、鰯の身が崩れない程度にパン粉を押しつけてください。5の揚げ焼き時間は目安です。7の行程は、スーパー調達の鰯が8枚入りだったための備忘録ということで。

このレシピの生い立ち

スーパーで調達した鰯の開きが8枚入りだったので、冷凍保存しつつイロイロと試しています。初めてのパン粉焼きでしたが日清「ラク揚げパン粉」を使ったらうまくできました。
レシピID : 6764611 公開日 : 21/05/04 更新日 : 21/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート