カラフル牛乳寒天の画像

Description

おうちで簡単にできて、華やかなデザートをと思い牛乳寒天にフルーツをいっぱい入れて華やかにしてみました。

材料 (18×18センチくらいの器)

250g
250g
きび糖
40g

作り方

  1. 1

    水を沸かして、粉寒天を加える。

  2. 2

    沸騰させて、2分くらいかき混ぜて寒天を完全に溶かす。

  3. 3

    寒天が完全に溶けたら、火を中火にしてきび糖を加えて混ぜる。

  4. 4

    常温の牛乳を加え、かき混ぜ、荒熱を取る。

  5. 5

    器にフルーツの一部を散らし、お玉一杯分くらいの寒天液を流し、底を少し冷やしてフルーツが動かないよう緩く固める。

  6. 6

    残りのフルーツを散らして寒天液を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

・必ず粉寒天を使ってください。
・寒天を入れた水は必ず沸騰させて完全に溶かしきってから、きび糖を加えて、常温の牛乳を加えてください。
・常温でも固まり始めますので、寒天液は手際良く流し入れてください。寒天液を濾しながら入れるとよりgood!

このレシピの生い立ち

子供の頃に、よく母が作ってくれた牛乳寒天は思い出のおやつ。牛乳臭さが強いのが苦手なので、お水を半量にしてさっぱりと仕上げました。お砂糖はきび糖を使っているので、色味はミルクティーみたいな色になりますが、味はとっても優しいです^_^
レシピID : 6771186 公開日 : 21/05/08 更新日 : 21/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴか08
型抜きが楽しみです!
初れぽ
写真
SakuranboX
形が崩れたり、真っ二つに割れたり、上手くいかないことが多いのですが、今回はばっちり。華やかな見た目で、作り甲斐があります。