ジブリ飯*ぽんぽこ風マックチーズバーガー

ジブリ飯*ぽんぽこ風マックチーズバーガーの画像

Description

平成狸合戦ぽんぽこに出てくるマクドナルドのハンバーガー。ほんとのマックとちょっと違う?ぽんぽこ仕様のチーズバーガーです!

材料 (2人分)

2つ分
1/10個ぐらい
塩(パティに混ぜる用)
3g
黒胡椒
適量
ケチャップ
適量
1~2枚
適量
☆マヨネーズ
大さじ2
☆レモン汁
小さじ1/2
☆豆乳または牛乳
小さじ1/2
☆はちみつ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    バンズを焼くか、市販のを買ってくる。
    焼く場合は胡麻必須。卵塗って胡麻かけてから焼く。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにし、塩揉みして辛み抜き。しばらく置いたら塩を洗い流して絞る。

  3. 3

    スイートレモンソースを作る。
    ☆の材料を混ぜるだけ。

  4. 4

    牛ミンチに塩を入れてよく捏ねる。
    丸く平べったく形成したらフライパンで両面焼く。この時に黒胡椒を少々ふる。

  5. 5

    バンズを半分に切ったらトースターで軽く焼く

  6. 6

    写真

    下から玉ねぎ、ケチャップ、ピクルス、ビーフパティ、チーズ、レタス、スイートレモンソースの順で挟む

  7. 7

    写真

    クッキングシートでくるむ。
    完成!

  8. 8

    ~考察~
    マクドナルドのハンバーガーとナレーションで言っている。チーズバーガーっぽいが本家には入っていないレタスがある。

  9. 9

    本家はケチャップがパティの上だが、ぽんぽこのは下にケチャップ。
    本家のバンズには胡麻がかかっていないが、ぽんぽこのには

  10. 10

    胡麻がかかっている。
    スイートレモンソースはレタス側にも味が欲しくて塗ってみました。

  11. 11

    ちなみに昭和42年頃から多摩ニュータウンの事業着手、マクドナルドの日本上陸が昭和46年。マック上陸して間もない頃の話

  12. 12

    だと思います。ので、てりやきバーガーやベーコンレタスバーガーではないと思います。

  13. 13

    マクドナルドのビーフパティは調味料さえ入ってない100%ビーフらしい。捏ね加減なんかで繋ぎが無くとも崩れないそう。

  14. 14

    しかし自分でやると崩れる気しかしなかったので塩だけ投入して捏ねました。(塩だけでも繋ぎになります)

  15. 15

    味付けは店舗でつける塩胡椒だけ、とのことなので、投入した塩と、焼く時の胡椒で味付け完了。

  16. 16

    味はマックのチーズバーガー、見た目はぽんぽこに忠実に作ってみました。
    ビーフパティは本家より大きいかも?

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

狸達が美味しそうに食べてるハンバーガー食べてみたい!ということで再現。マックのチーズバーガーっぽいけどちょっと違う?
見た目はぽんぽこ風、味はマクドナルドです。
玉ねぎ入ってるので本物の狸さんにはあげないようにね!
レシピID : 6773476 公開日 : 21/05/19 更新日 : 21/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート