ニラたま*生姜雑炊*の画像

Description

にら、生姜効果で体がぽかぽか芯まで温まります。寒い日にはこんなあったか雑炊をどうぞ♪環境省タイアップレシピ。

材料 (2人分)

茶碗2杯分
生姜
ひとかけ
3枚
1/2把
★だし汁
4カップ(800ml)
★酒
大さじ 1
★醤油
大さじ 1
★塩
少々
1個

作り方

  1. 1

    生姜は皮をむき、半分をすりおろし、半分を千切りにする。
    しいたけは軸を取り薄切り。ニラは3cmに切る。

  2. 2

    鍋に★の材料を全てと①のすりおろした生姜としいたけを入れて火にかけ、しいたけが柔らかくなるまで4~5分煮る。

  3. 3

    ご飯をザルに入れて流水でサッと洗いぬめりを取る。

  4. 4

    ②の鍋に洗ったご飯とニラを入れ、煮立つまで中火で加熱する。

  5. 5

    溶いた卵を箸を伝わせ回し入れ、さらにひと煮達させ火を止める。

  6. 6

    器に盛り、①の千切りしょうがを乗せたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ご飯はサッと洗いぬめりを取るとサラサラの雑炊に仕上がります。時間を置くとご飯が水分を吸ってしまうので気を付けて。

このレシピの生い立ち

体のあたたまる食材を使ったあったかレシピを考えました。うちエコに貢献。。【環境省チームマイナス6%「うちエコ」タイアップレシピですhttp://cookpad.com/pr/contest/index/73】
レシピID : 678357 公開日 : 08/11/08 更新日 : 09/11/20

このレシピの作者

Blue-Island
つくれぽ100人以上、1000人以上の人気レシピはごはん日記の上のほうに掲載していますのでよろしかったらご参考になさってください^^
写真が趣味なのでインスタやってます→ アカウント blueplumerian

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
☆糖質減らしてます☆
揚げとエリンギの具、ごはん→雑穀、しょうががきいてておいしい!

美味しそうなつくれぽありがとうございます^^

写真
ライダーー
子供も食べるので生姜少な目で♪ 美味しかったです( 〃▽〃)

つくれぽ、ありがとうございます♪

写真
☆ゆうまま0426
子供用に生姜無しでしたが、椎茸の出汁が出て美味しかったです♪

つくれぽ、ありがとうございます♪

写真
れいと♣︎
寒い日にはピッタリですね♪美味しかったです!

わー嬉しいです!どうもありがとう!