あさりのブリャオン・パト (ワイン蒸し)

あさりのブリャオン・パト (ワイン蒸し)の画像

Description

とてもシンプルで、とてもポルトガルらしい料理。ハーブとレモンの香りが南欧の風を運びます。

材料 (4人分)

2パック(正味500g)
1/4個(60g)
にんにく
1かけ
1個
白ワイン
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
香菜
数本

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをしてからよく洗う。玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    レモンの半量は果汁を絞り、残りは盛り付け用に切る。
    香菜は茎をみじん切りにして葉は取っておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルと玉ねぎ、にんにくを入れて火にかけ、玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。

  4. 4

    3.に香菜の茎を加えてさっと炒め、あさりと白ワインを加えて蓋をする。

  5. 5

    あさりが開いたら蓋を取り、フライパンをゆすりながら煮汁を少し煮詰める。仕上げにレモン汁小さじ2を加えて火を止める。

  6. 6

    お皿に盛りつけて香菜の葉をちぎってのせレモンを添える。

  7. 7

    写真

    ※ポルトガルのCARMプレミアム有機エキストラヴァージンオリーブオイルがおすすめです。

コツ・ポイント

あさりを蒸すと煮汁がいっぱい出ますよね、フライパンをゆすりながら少し煮詰めると乳化してとても美味しいソースになります!
あさりだけではなく、ソースもパンにつけて食べ尽くしましょう(^^)

このレシピの生い立ち

最近玉ねぎのみじん切りを入れるレシピに変えました。そうするとソースに自然な甘みが加わり角の取れた味になります。
※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6791635 公開日 : 21/05/21 更新日 : 21/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート