鶏肉のトマト煮込みの画像

Description

トマト缶で色鮮やかな、鶏肉の洋風煮込みです。チーズをかけて、パンを添えて召し上がれ。豪華に見えるのでパーティー向けです。

材料 (4人分)

大1玉
大1/2本
1袋(約100g)
1缶(400g入り)
☆酒(白ワイン)、水
合わせて200cc
☆コンソメキューブ
2個
☆トマトケチャップ、中濃ソース
各大さじ1
塩こしょう、小麦粉
適量
サラダ油(オリーブオイル)、にんにくチューブ
適量
粉チーズ、ブラックペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は大きめの一口大にカット、塩こしょうと小麦粉をまぶす。玉ねぎはくし形、人参は乱切り、しめじは石づきを落としてほぐす。

  2. 2

    鍋に油とにんにくを弱火で熱し、香りが立ったら鶏肉を入れて表面が白っぽくなるまで焼く。①の野菜を加えて油が回れば☆を投入。

  3. 3

    中火で煮立て約15分煮込む。とろみがつかない場合は水溶き片栗粉を入れる。器に盛りつけて、加熱した緑野菜を添えても。

コツ・ポイント

・肉はむねや手羽や豚のスペアリブや肉団子でも。ウインナーを入れてもおいしいです。人参をパプリカにしたり、なすやズッキーニを入れたり、しめじを舞茸やマッシュルームなどに変えても。

・トマト缶を増やして水なしでも作れます。

このレシピの生い立ち

ストックのトマト缶と冷凍鶏肉を使うため。
レシピID : 6798528 公開日 : 24/03/17 更新日 : 24/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
☆ごはんできた☆
リプです‼︎生トマトが沢山あるので大量に煮て潰して、そこからスタートです😅冷凍サヤエンドウをトッピングしました✨焼いたパンに合う👍
初れぽ
写真
☆ごはんできた☆
季節先取りの暑さで酸味のあるものを食べたくなったので。トマトのみずみずしさと程良い酸味でさっぱり✨バゲットとチーズは必須ですね😉