イカの塩辛の画像

Description

新鮮なイカが手に入ったら是非作ってみてください。簡単にできますよ。

材料 (イカ2杯分)

2杯
お酒
大さじ1
少々(好みで増減)
味噌
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    イカを捌く。内臓を傷つけないようにそーと抜いて胴体と足側にわける。今回は胴体はお刺身にしてしまうので塩辛には使いません。

  2. 2

    足側をざるにいれて塩(分量外)を少々振りかけてしばらくおく。この間に胴体をお刺身にしてしまいましょう。

  3. 3

    えんぺらやお刺身で残った部分は塩辛にしますので残して置いてください。
    皮はむいておきます。

  4. 4

    イカの内臓の先端についているものはいりませんのではさみなどで切り落とします。このときイカ墨袋まで切らないよう注意。

  5. 5

    内臓の袋をはさみで少し切ってボールに搾り出します。墨袋に注意。出したら調味料をすべて入れよく混ぜます。

  6. 6

    少し味見をして塩加減をみて足りなければ塩を足してください。ここにイカの足を小さく切ったものとお刺身の残りを入れます。

  7. 7

    半日~1晩くらい寝かせると食べ頃です。

コツ・ポイント

新鮮なイカで作ってくださいね。
墨袋を破らないように丁寧に内臓を搾り出してください。
何度も作ると個人の好みで味の調整が出来ると思います。

このレシピの生い立ち

お義母さんに教えてもらった作り方です。新鮮なイカが手に入ったときはこれを作らないと~。
レシピID : 680103 公開日 : 08/11/10 更新日 : 08/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
an0v0ko
明日キムチを作ります♪塩辛はこのレシピが1番好きよ〜いつも感謝

気に入って頂けてうれしいです!また作ってね~♪

写真
an0v0ko
キムチを作るときにはいつもお世話になってます♪レポせずごめんね~

よく作っていただいているとは(^^)ありがとうございます!

写真
an0v0ko
実は3年前から塩辛はこのレシピ!贅沢に胴体全部入れて赤味噌使用。

気に入ってもらえて本当に嬉しいです。赤味噌も美味しそうですね

初れぽ
写真
優有と若葉と双葉
色が全然違いますね@@;wでも美味しかったです♪

内臓の量とか味噌の種類で違うかな?おいしくてよかったです♪