ハーブ香る〜♡洋風イカめし♫の画像

Description

圧力鍋使用〜♡ハーブ香る♫洋風のイカめしです!ついでに野菜もたっぷり煮込んじゃいます〜♫

材料

大きいの1ぱい
大2〜3
ニンニク
1片
クレージーソルト
適量
ドライバジル
適量
材料がかぶるくらいの量
◎赤ワイン
大2
◎味の素のコンソメ顆粒
小2
◎ローリエ
1枚
塩・胡椒
適量
野菜(お好きなものでOK!)
大1個
1本
5cmくらい
1/2個

作り方

  1. 1

    もち米を洗い、1時間ぐらい水に浸してザルに上げ、水を切る。

  2. 2

    イカは捌いて皮を剥がしておく。

  3. 3

    バター(分量外)でニンニク1/2片分のみじん切りを炒め、玉ねぎ、パプリカも加えて炒める。

  4. 4

    3にもち米を加えてさらに炒め、クレソルで味を付け、ドライバジルを振る。(粗熱を取っておく)

  5. 5

    2のイカの胴体に4を詰める。1/2〜2/3くらいまで。最後は楊枝で閉じる。

  6. 6

    圧力鍋にオリーブオイルを小さじ2(分量外)を熱し、ニンニク(残りの1/2片分)を炒める。

  7. 7

    ◎を加え、5のイカ、大きめに切った野菜を入れて、圧力鍋で煮込む。(圧がかかってから15分。火を消しそのまましばらく置く)

  8. 8

    あとは、弱火で煮汁の量がちょうど良いくらいになるまで煮込む。

コツ・ポイント

お米は普通のうるち米でもOK!
お米の量は、イカの大きさにより……です!

お野菜は、お好みで!ポテト、きのこ、ズッキーニ………なんでもいいですよ。圧力鍋使用で溶けちゃうので、大きめにカットして。

このレシピの生い立ち

大好きなイカめしを洋風にアレンジ!
レシピID : 680354 公開日 : 08/11/11 更新日 : 08/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まんぼー
余ったソースをニョッキにかけて♡おいしかったです。

ニョッキと共に〜♪すごく美味しそうです♡作っていただき感謝♥

写真
shimayon
余ったソースでリゾットもgoodでした!ごちそうさまです♪

素敵に作っていただきありがとう♡リゾットも美味しそうです〜♫

初れぽ
写真
まゆむし
色が悪い写真でごめんなさい(涙)美味しかったです。ありがとう

わ〜い♪美味しそうですよ〜♡作っていただきありがとう♡感謝〜