血液サラサラ!冷しゃぶサラダ(新玉ドレ)

血液サラサラ!冷しゃぶサラダ(新玉ドレ)の画像

Description

新玉ねぎのシャキシャキ感と、しっとり食感の冷しゃぶサラダです♪普通の玉ねぎでも!玉ねぎの硫化アリルが血液をサラサラに☆

材料

1/2個
お好みで
★醤油
大さじ3
★酢
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★にんにくチューブ
小さじ1
小さじ1
★ごま油
大さじ2
100g
その他具材(トマトとコーンをいれました。)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎをみじん切り、青ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    写真

    ★を和える

  3. 3

    写真

    ①②を和える

  4. 4

    写真

    春キャベツをざく切りにし、塩でもみ、10分後に水を切る。私はコーンも和えました。

  5. 5

    写真

    お湯を沸かし、1/4程度のさし水を入れる。(水温70℃が、肉を柔らかくするコツ)

  6. 6

    写真

    豚肉をいれて、赤みがなくなったら、お湯から出す。

  7. 7

    写真

    冷水で冷やす。

  8. 8

    写真

    トマト、豚肉を合わせる。

  9. 9

    写真

    ドレッシングをかけて完成!

  10. 10

    「血液サラサラ」の人気検索でTOP 10入りしました。作ってくださる方々に感謝です。ありがとうございます!3.6.15

コツ・ポイント

・豚肉を柔らかくするために、⑤の工程は大事てす。
・血液さらさらに効果的な玉ねぎの硫化アリルは水溶性で、水にさらすと流失します。生でも美味しい新玉ねぎを水さらししないことで、栄養をそのまま食べられるレシピにしています。

このレシピの生い立ち

・血液をサラサラにする硫化アリル以外にも、玉ねぎはケルセチンという成分を含み、抗酸化作用や動脈硬化に効果的です。
・硫化アリルはビタミンB1の体内での吸収率も上げるので、ビタミンB1豊富な豚肉と合わせています。疲労回復にも良いレシピです!
レシピID : 6806593 公開日 : 21/05/30 更新日 : 21/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
イシポン
新たまで健康診断前の旦那氏へ(笑)さっぱり美味しかった
初れぽ
写真
ヌーピーキッチン
豚肉の茹で方よかったです。今までお湯が熱すぎました。ドレッシングも好評。大盛を一人であっという間に食べれる美味しさでしたw