電子レンジで簡単 豚肉の生姜焼きの画像

Description

たんぱく質をしっかり摂れ、電子レンジで簡単にできるヘルシーなレシピです。味付けにも注目!

材料 (大人1人分)

1/4袋(50g)
1/4袋(40g)
すき焼きのたれ
大さじ1(15g)
おろししょうが(チューブ)
2㎝(1g)

作り方

  1. 1

    写真

    えのきだけは根元を切り落としてほぐす。
    ポイント:袋に入ったまま切り落とすとバラバラになることなく切ることができます。

  2. 2

    写真

    【1】えのきだけは、調理ばさみで切ってもよいです。

  3. 3

    シリコンスチーマー耐熱容器)にすき焼きのたれとおろししょうがを入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    【3】に豚肉を加え、たれとよく絡める。

  5. 5

    味付けした豚肉を端に寄せておき、シリコンスチーマーにもやしとえのきだけを敷く。

  6. 6

    写真

    もやしとえのきだけの上に、豚肉を広げるようにしてのせる。

  7. 7

    ふたをして、600Wの電子レンジで4分加熱する。
    (500Wの場合は5分)

  8. 8

    写真

    千切りキャベツを盛りつけたお皿に【6】をのせて出来上がり。

  9. 9

    写真

    教室では、しっとりおいしく仕上がる“シリコンスチーマー”を使っていましたが耐熱容器(タッパー等)でも代用可能です。

コツ・ポイント

もも肉はロース肉やバラ肉よりエネルギーが低く、たんぱく質が多く含まれています。さらに、レンジ調理は油を使わずヘルシーです。
すき焼きのたれを使うことで調味も簡単です。
(エネルギー212kcal、たんぱく質21.5g、塩分1.6g)

このレシピの生い立ち

横浜ラポールの健康づくり教室「ちゃちゃっとヘルシーごはん」で紹介したレシピです。手に障害のある方、複雑な段取りが苦手な方等、どなたでも簡単に実践できるよう配慮しました。生姜焼きはその中でもベーシックなレシピです。
レシピID : 6807912 公開日 : 21/05/31 更新日 : 21/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート