豚ヒレ肉のポワレ ~りんご添え~の画像

Description

簡単フレンチのレシピ。ヒレ肉を使うことがポイント。手際がよければ15分でできちゃいます♪リンゴと豚肉は本当に美味です♪

材料 (2人分)

豚のヒレ肉
2~3人分
大きめの半分
アップルサイダー(ORお好みのサイダー)
2分の1カップ
キャンベルの濃縮クリームマッシュルームスープ缶(なければ生クリームにブイヨン)
2分の1カップ
お塩・胡椒
お好み
バター
大さじ1~3(お好みで)

作り方

  1. 1

    りんごの芯を取ってくし型に切っておく(皮をむいてもOK)。たまねぎは薄切りにしておく。ヒレ肉にお塩・胡椒しておく。

  2. 2

    スライスした玉ねぎをキレイなキツネ色になるまでソテーする。

  3. 3

    ソテーした玉ねぎをお皿にとり、バターをたっぷり目に入れてりんごをソテーする。2~3分転がしながら中火焼く。

  4. 4

    良い色になって少々やわらかくなったリンゴを玉ねぎのお皿に移して、ヒレ肉を両面きれいな焦げ目がつくように焼く。

  5. 5

    焼けたら玉ねぎ・りんごをフライパンに戻して、強火にし、サイダーを投入して沸騰させる。

  6. 6

    写真

    マッシュルームクリームを入れて混ぜ、火を中火にして煮るように蓋をしてお肉の中まで火を通す。

  7. 7

    お肉が焼けたらできあがり♪

コツ・ポイント

マッシュルームスープは簡単なのでおすすめ。時間に余裕のある方は生クリームとマギーブイヨンで作ってください。サイダーは何でもかまいません。白ワインでもおいしそうですね。マッシュポテトを添えるのが本当なのですが、今回はアスパラで。

このレシピの生い立ち

フレンチレストランのシェフだった元カレがよく作ってくれたもの・・おしゃれなフォンとかスパイス使わなくても全然おいしいです・・
レシピID : 682104 公開日 : 08/11/14 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
Tasukuママ
ソースが美味しかった!時短したいのでまたチャレンジしてみます♡
写真
クックみゅーみゅー
簡単なのに豪華見え!マッシュポテトにソースを絡めて2度美味しい♪
写真
♡Mame
ロース肉、シチューの素使用。らしさを追求してみました。
写真
mieeeeyo
バルサミコ酢、ヨーグルト+シナモンで♪リベンジちゃんと作ります!

レポありがとう!!