柿のムースの画像

Description

柿の甘味を生かしたまったりムースです。
ミキサーで簡単に出来ます。

材料 (プリン型4個分)

1個(200g前後)
砂糖
30~40g
100cc

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。

  2. 2

    柿は皮をむき、適当な大きさに切って、砂糖・生クリームと共にミキサーにかける。(なめらかになるまで)

  3. 3

    鍋に100ccの水を入れて火にかけ、沸騰させないように1のゼラチンを入れて煮溶かす。

  4. 4

    粗熱がとれたら2に入れて再度、ミキサーで混ぜ合わせ、 型に流し込んで冷し固める。
    食べかけの柿があればトッピング♪

コツ・ポイント

砂糖は柿の甘味によって加減してください。私は40gで作りました。
生クリームを牛乳に代えてもあっさりして美味しかったですが多少水っぽく感じます。
塾しすぎているもだと甘いけど色が悪くなります。

このレシピの生い立ち

柿がたくさんあったのでプリンにしようと思ったけどどうしてもムースっぽくなるのでムースとしてレシピUPしました。
レシピID : 682621 公開日 : 08/11/20 更新日 : 08/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
はるちゃんぺ
熟柿二コ使いました。混ぜるだけで美味しく出来てラッキーありがとう

柿が濃厚で美味しそう♪気に入ってもらえて嬉しいです♡レポ感謝

写真
コッコおこ
ミキサーでガァァー!簡単♥でも味は一流★なめらかで美味し~い♪

一流の味だなんて嬉しすぎ♡素敵に作ってくれてありがとう☆

写真
breadtalk
簡単キレイでおいすぃ☆口どけなめらかで子供にも大好評でした!

お子さんにも喜んでもらえて嬉しいです♪作ってくれてありがと☆

写真
volvol
柿が洋風デザートに変身☆おいしく柿を消費できました♪

綺麗な柿色ですね♪柿消費のお役に立てて嬉しいです。ありがとね