きのこ香るとろ~り茶碗蒸しの画像

Description

きのこと昆布のだしできのこの香りたっぷりのとろとろ茶碗蒸しです!きのこ餡で熱々ほかほか優しい味です。

材料 (4人分)

2個
だし(A)
2カップ
薄口醤油
小さじ2
みりん
小さじ1
小さじ1
少々
3カップ
5cm角
A香りのいいきのこ(白舞茸、椎茸、外国産マツタケなど)
200~300gお好みで
8個
B薄口醤油・酒・みりん
各小さじ2

作り方

  1. 1

    Aの材料でだしをとります。水に昆布ときのこを浸して冷蔵庫で一晩おきます。

  2. 2

    舞茸以外のきのこは弱火にかけて沸騰直前までじっくり加熱します。(舞茸は色が黒くなるので。。)

  3. 3

    このだしのうち、2カップ分を鍋にとって、一煮立ちさせ、ホタテの表面が白くなるまでさっとくぐらせ、あくも取り除きます。

  4. 4

    卵をよく解きほぐして、調味料、3のだしを冷ましたものを少しずつ加えて混ぜます。

  5. 5

    耐熱用のに銀杏2個、きのこを裂いたもの少々、ホタテを8等分した物を4切れずつ入れて、4を茶漉しで漉しながら注ぎます。

  6. 6

    圧力鍋に水を器を並べ、器の半分くらいまで水を注ぎ、火にかけ、ピンがあがったら2分加圧して火を止め、ピンが下がるまで放置。

  7. 7

    残った出汁にBをいれ、残ったきのこも入れて一煮立ちさせ、味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  8. 8

    6に7の餡をかけて、あれば酢橘か柚子の皮を添えます。

コツ・ポイント

きのこの香りを生かすために、あえてかつお出汁は使いませんでした。具もきのこを邪魔しないようにあっさりホタテですが、白身魚やささみなどでもいいです。
カナダ産のマツタケは香りはいいけど食感が柔らかいのでぴったりでした。

このレシピの生い立ち

カナダ産マツタケを沢山いただいたので、贅沢に使ってみました。ほかのきのこでももちろん大丈夫ということで、きのこのよさを生かした茶碗蒸しに。。
レシピID : 685103 公開日 : 08/11/19 更新日 : 08/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ユーロン
昆布の上品なだしとキノコの旨味でとても美味しい茶碗蒸しが…❤

キノコたっぷりですね。ありがとうございます!