クリスマスにも☆簡単照焼きチキンの画像

Description

照り照りジューシーチキン♪骨付きチキンで作れば簡単に照りってりのクリスマスチキンができますよ。

材料 (2人分)

3枚ほど
●しょうゆ
大さじ2
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1
●さとう
小さじ1
●ケチャップ
大さじ1/2
●ソース
小さじ1
●すりおろし生姜
少々
●にんにく(チューブ)
1~2cm
こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉をフォークで刺す(両面)。ボウルに●の調味料を入れ、鶏肉を入れ20分以上漬け込む。

  2. 2

    レタスは8mm位の太目の千切りにし、氷水につける。しばらく置いたら水気をしっかりきり、お皿に盛る。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目を下にして中火で焼く。皮に焦げ目がついたら裏返し、蓋をして弱火で5分ほど焼く。

  4. 4

    写真

    ボウルに残ったタレを掛けて照りが出るまでフライパンを揺すりながら絡める。

  5. 5

    写真

    照りが出たら取出し、包丁で切って①のレタスの上へ乗せる。フライパンに残ったタレもレタスにかける。お好みで胡椒をかけて。

  6. 6

    写真

    いつもはもも肉で作るけど、むね肉で作っても柔らかジューシーですよ♪
    こちらむね肉バージョン。ふっくら♪

  7. 7

    写真

    骨付きもも肉で。蓋をして火を通す時間をちょっと長めにしました。(クリスマス終わって遅かったかな・・・)

コツ・ポイント

皮目をもっとカリカリにしたいときは、焼く直前に薄力粉をうっすらとまぶすといいです。
クリスマス用の骨付きチキンの場合もほぼ同じ分量でいけます。焼き方は同じです。
ソースはウスターを使ってますが、とんかつソースでも美味しくできます♪

このレシピの生い立ち

昔から作ってて定番化しちゃってるチキンです。
レシピID : 685141 公開日 : 08/11/19 更新日 : 10/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (27人)
写真
クロッチまま★
クリスマス家ご飯で作りました!とっても美味しかったですありがとうございます!
写真
kwts_
クリスマス感たっぷりでした☆美味しかったです♪

照り照りで美味しいそう!ありがとうございます(*^^*)

写真
tomoyo0722
おいしくってご飯とレタスをもりもり食べちゃいました♡

美味しそうなお色♪ありがとうございました(*^^*)

写真
klv
オーブンで焼いてみました!短時間の漬け込みでも味がしみてますね!

ありがとうございました!!照り照りが出てて美味しそうですね♪