手作りは美味しい!【焼き鳥(たれ)】

手作りは美味しい!【焼き鳥(たれ)】の画像

Description

水→オイルを振り掛けてから焼くのでお肉がフワッとじゅわっと、甘めな手作りたれが美味しい焼き鳥です。もも・ねぎま・皮です。

材料 ((15㎝串14〜15本分))

2枚(600g)
1本
適量
水・こめ油(又はサラダ油)
各適量
●醤油
大匙6
●きび糖(又は砂糖)
大匙4
●みりん
大匙2
●酒
小匙4(大匙1強)
おろしわさび・山椒・一味唐辛子
各適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に●を加えて加熱し、煮立ったら弱火にしてトロっとするまで煮詰める。(たれ完成)

  2. 2

    鶏肉は皮を外し、2〜2.5㎝角に切る。皮は2㎝幅の細切りにする。長ネギは2〜2.5㎝に切る。

  3. 3

    写真

    串に、もも肉のみ・もも肉+長ネギ・皮のみを其々刺していく。

  4. 4

    写真

    両面に塩を軽く振り、霧吹きで水を吹き掛け、オイルスプレーで油を吹き掛ける。

  5. 5

    写真

    両面グリルに重ならない様に並べ、串の下・上に其々アルミホイルを置いてから焼く。

  6. 6

    写真

    ほぼ火が通ったら刷毛でタレを塗り→焼く。返してタレを塗り→焼く。を繰り返し、こんがり焼けたら取り出す。

  7. 7

    写真

    器に盛り、好みで刷毛でタレを塗る。わさび・山椒・一味唐辛子を添える。

コツ・ポイント

今回、ねぎま6本・もも5本・皮3本になりました。
タレを塗ってからも焼くので、完全に火が通る前にタレを塗りだして下さい。

このレシピの生い立ち

焼き鳥が大好きなので。
買って来てもあまり美味しい焼き鳥が無いので、自分で作ります。
今回はグリルで焼いていますが、炭火で焼くと更に美味しいです。
レシピID : 6851617 公開日 : 21/07/04 更新日 : 21/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かのと┊おうちレシピ
焼き鳥自体は温めるだけのものを買いましたが、オーブンで串をホイルで覆って焼き、タレもレシピで作ってみました^ ^美味♪
初れぽ
写真
ポラリス管理栄養士
自家製はやっぱり美味しいですね、串にアルミホイルも大切ですよね。レシピありがとうございました。