*イチゴジャムシフォン*の画像

Description

ふわっふわのシフォンです。
焼くときとしっとりのポイントも。
つぶつぶのイチゴの味がします。

材料 (17~18cmシフォン型)

3個分
サラダ油
30g
50g
70g
4個分
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄とイチゴジャムを入れて、混ぜる。サラダ油、水を加え、その都度混ぜる。

  2. 2

    薄力粉を振りながら加え、混ぜる。
    オーブンを160℃で予熱開始。

  3. 3

    別のボウルに卵白を入れ泡立てる。卵白が切れたくらいから砂糖を3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

  4. 4

    1のボウルに3のメレンゲを1/3加え泡だて器でしっかり混ぜる。また1/3を加えゴムべらで泡を消さないように混ぜる。

  5. 5

    残りのメレンゲのボウルに4を加えて、ゴムべらで泡を消さないように混ぜる。
    10cmくらいの高さから型に流す。

  6. 6

    型にアルミホイルをかぶせ、160℃で45分焼く。アルミをかぶせると表面もふんわり!

  7. 7

    焼けたら30cmくらいの高さから落とし、ひっくり返して冷ます。粗熱がとれたらスーパーの袋などに入れて冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

アルミホイルをかぶせて焼くと表面も硬くなりません。スーパーの袋に入れて冷ますとジュンわり、ふんわりシフォンになります。
型からはずした後も、ラップをかけてね!

このレシピの生い立ち

イチゴのない季節ですが、イチゴのシフォンが食べたくて。。。飾りのバラはゆうたまさんのレシピから。
レシピID : 686763 公開日 : 08/11/22 更新日 : 08/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
Rabbit♡
ふわしゅわで優しい味がしました〜♪別のジャムでも作ってみたいです♪
写真
たかやよ
ふわふわで美味しい!材料も少なくて分かりやすくまた作ります★

ふわふわが伝わってきます。美味しそう!つくレポありがとう♪

写真
キエル
いちごジャムのシフォンが作りたかったので助かりました。

キレイなシフォンですね♪美味しそうなつくレポありがとう‼

写真
chikako♪
しっとり・ふわふわで美味しいです。

焼き色もキレイ‼つくレポありがとうございます♪