冷やしサッポロ一番スイカの皮甘酢漬け中華

冷やしサッポロ一番スイカの皮甘酢漬け中華の画像

Description

トッピングのきゅうりを普段は捨てるスイカの皮を甘酢漬けに!
エコで節約なシャキシャキスイカの皮の甘酢漬けがいい食感です!

材料 (1人分)

サッポロ一番しょうゆラーメン
1袋
スイカの皮の甘酢漬け
好きなだけ
1個分
2枚
1/4本
1/4袋分
200㏄

作り方

  1. 1

    写真

    スイカの皮の甘酢漬けは川の緑の部分を切り食べやすい大きさに切り、塩を振り水けを絞る。甘酢に漬け一晩置く。

  2. 2

    写真

    キャベツニンジンを千切りにし、ハムは細切り。錦糸卵は作っておく。

  3. 3

    写真

    鍋にキャベツニンジンえのきサッポロ一番しょうゆラーメンのスープの素水を入れ野菜が柔らかくなるまで煮る。冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    サッポロ一番しょうゆラーメンの麺を茹で氷水で冷やししめる。

  5. 5

    写真

    ガラス容器に麺を乗せ、冷やしたスープと野菜類を絡める。錦糸卵ハムも乗せ、スイカの皮の甘酢漬けをたっぷり乗せる。

コツ・ポイント

スイカの皮の甘酢漬けは実の部分を多めに残しておくのがポイントでスイカの甘さと甘酢のすっぱさが絶妙に!
サッポロ一番しょうゆラーメンのスープの素の水は少し濃い目に作るのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

我が家はみんなスイカ好きで夏になるとスイカが常にあります。スイカの皮は捨てると結構な量になるので甘酢漬けにしてみるととても美味しく我が家の夏の漬物代わりに。キュウリの代わりに冷やし中華にトッピングしたら思った以上に美味しく我が家の定番に!
レシピID : 6867913 公開日 : 21/07/14 更新日 : 21/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート