車麩とキクラゲの野菜煮の画像

Description

乾物の車麩とキクラゲを夏野菜と合わせて煮ました。

材料

4枚
2本
1個
1/2本
☆しょうゆ
大2
☆日本酒
大1
☆みりん
大1
ごま油
大2
砂糖
大1~
しょうゆ
大1
顆粒だし(ほんだしなど)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    車麩は水につけて戻す。戻ったら水気をしぼり、四つ切りにしてボウルに入れる。☆の調味料をかけて、手でもんでなじませる。

  2. 2

    写真

    キクラゲは水かぬるま湯で戻して、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    なすは縦半分に切り、斜めに皮目に何本か切り目を入れて三等分に切り、水にさらしておく。

  4. 4

    玉ねぎは縦半分に切り、縦に1cmに切る。
    にんじんは斜め薄切りにしてから千切りにする。

  5. 5

    フライパンにごま油を入れて、1の車麩を重ならないように並べ、強火で焼き目をつける。
    ひっくり返して両面に焼き目をつける。

  6. 6

    強火のまま、車麩の上に、キクラゲ、玉ねぎ、なす、にんじんを入れて、水を200㏄入れる。

  7. 7

    砂糖、しょうゆ、顆粒だしを入れて、フライパンに蓋をする。
    煮立ったら、天地を返すように混ぜて、弱火にして、蓋をして煮る。

  8. 8

    10分ほど煮るとだいたい煮えますが、途中で2~3回車麩が焦げ付かないかフライ返しで混ぜて確認してください。

  9. 9

    途中で、水気がなくなれば足してください。

  10. 10

    野菜がしんなりと煮えたら出来上がりです。
    多めに作って、冷蔵庫に保存しておくと、味がなじむし、便利です。

コツ・ポイント

車麩に下味をつけて焼くことでコクがでてお肉を入れなくても満足感が得られます。
暑いと買い物が大変です。乾物(車麩で植物性たんぱく質、キクラゲで食物繊維)で手軽に栄養をとることを考えました。甘辛く濃いめの味つけにするとご飯が進みます。

このレシピの生い立ち

暑いから、買い物が大変で、乾物を使うことを考えました。
レシピID : 6875824 公開日 : 21/07/21 更新日 : 21/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート