【カレー風味のおから】エコ・クッキング

【カレー風味のおから】エコ・クッキングの画像

Description

冷蔵庫に残った野菜をカレーパウダー&コンソメで味付けするだけ。ご飯やパンに乗せても美味しく食べられます!

材料 (6人分くらい)

300g程度
1/2玉
大さじ1
コンソメ顆粒
小さじ3
カレーパウダー
小さじ2
小さじ1/3
320g程度
大さじ1
★好きな具材
適量
  今回は…人参
2/3本
パセリ(無くてもよい)
飾り用

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りに。
    ★お好みの具材は0.5cm✕好みの大きさ にそろえて切る。
    (写真は少し大きめです^^;)

  2. 2

    フライパンに油をひいて、玉ねぎを中火で焦がさないように5分くらい炒める。(透き通り、少し色が変わればオッケー)

  3. 3

    他の具材を入れて、しんなり火が通るまで中火で炒める。

  4. 4

    ③に水300ccとコンソメ顆粒小さじ2.5〜3、おからを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    ④にカレーパウダー小さじ1.5〜2、塩小さじ3分の1程入れ、おからの水分をとばす。

  6. 6

    ⑤に酢を大さじ1程度入れてよく混ぜて完全!

コツ・ポイント

・具材は何でも良いですが、ウインナーやツナ缶、ベーコンなど、うま味のある物を入れると美味しいです。塩味の強い具材の場合は塩を調整してください。
・カレーパウダーは「S&B」を使用しました。(カレーらしい辛味があるので)

このレシピの生い立ち

冷凍保存していたおからの冷凍臭をごまかすためにカレーパウダー投入してみました。思いがけず美味しかったので、レシピに上げました。
レシピID : 6880489 公開日 : 21/07/25 更新日 : 21/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGYZASK☆
おからを、和風料理以外に使えて良かったです♪