葡萄シートの折込ブレッドの画像

Description

葡萄の色がきれいなしっとりスイーツロールです。
シートに卵白不使用なので、作りやすいです。

材料 (9個分)

基本のパンレシピ生地(レシピID:689009
1回分
大匙2
A葡萄ジュース
50g
A豆乳または牛乳
50g
バター
5g
レーズン・ドライブルーベリー
適宜

作り方

  1. 1

    粉類を混ぜて耐熱容器にいれ、ラップなしでレンジ強で30秒加熱し、粉気をとばします。

  2. 2

    Aをよく混ぜて、少しずつ1に加え、よく混ぜます。ラップをかけてレンジ強で1分かけ、ホイッパーでよくかき混ぜます。

  3. 3

    さらに30秒かけてはよく練るのを2~3回繰り返します。バターを加えて分離しないようにしっかり混ぜます。

  4. 4

    ラップの上に出して、1cm厚さの正方形にして包み、冷やします。

  5. 5

    写真

    基本の生地を織り込みシートの倍ほどの大きさに伸ばし、対角にシートを乗せ、角を中心にたたみ、つなぎ目をつまんでどじます。

  6. 6

    写真

    継ぎ目をまず麺棒で抑え、長方形にのばし、三つ折にします。濡れ布巾をかけて15分ほど休ませたら、あと2回のばしてたたみます

  7. 7

    写真

    再び、布巾をかけ、30分ほど休ませたら、1CM厚さにのばして、好みの形に成型します。

  8. 8

    写真

    ☆ツイスト
    3CM幅にカットし、端1.5CMほど残して、縦半分に切れ込みを入れ、それぞれをねじりながら巻きます。

  9. 9

    写真

    巻き終わりをしっかり抑えて平らにします。
    これをねじりながら丸くし、マフィン型に入れるてもかわいいです。

  10. 10

    写真

    ☆ハート
    1.5CM幅にカットし、断面を上にして、両端から巻いていき、下の部分をつまんでハート型にします。

  11. 11

    写真

    練乳(分量外)を倍の水で伸ばしたものを刷毛で塗り、220度に予熱したオーブンに入れ、220度に下げて15分焼きます。

  12. 12

    写真

    5の段階でドライフルーツを敷き詰めてたたむと、また違ったスイートブレッドになります。

  13. 13

    パウンド型の長さに合わせてのばしてしっかりと巻き、大きく焼く場合は180度で40分ほど焼いてください。

コツ・ポイント

織り込んでのばすとき、続けて作業すると、生地が切れて、きれいな層にならないので、休ませながら作業してください。

このレシピの生い立ち

葡萄ジュースをいただいて、ちょっと醗酵してしまったので、織り込みシートを作ってみました。
レシピID : 689008 公開日 : 08/11/26 更新日 : 08/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート