簡単なのに本格派★素麺うどんの基本つゆ

簡単なのに本格派★素麺うどんの基本つゆの画像

Description

おだしをとって、かえしを別で作る! これだけで本格的なめんつゆの出来上がり! お好みで野菜や肉をいれてもよい♪

材料

贅沢だしパック
1包
700㏄
かえし
しょうゆ
100cc
みりん
30㏄
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    水700㏄に贅沢だしパック1包でおだしをとる。

  2. 2

    写真

    ”かえし”を作る。みりんと砂糖を小鍋に入れ、中火で砂糖を溶かしながら沸騰させ、みりんのアルコールをとばす。

  3. 3

    写真

    しょうゆを入れ、沸騰前に火をとめる。 (小さい泡が出てきたら火を止める。)

  4. 4

    だしとかえしを合わせて完成。 あったかい麺つゆ 麺つゆ:だし =1:7~8 冷たい麺つゆ 1:3〜5 お好みで調整♪

  5. 5

    写真

    かえしはすぐ使えますがキッチンペーパーと輪ゴムで蓋をして1週間くらい寝かすとよりまろやかに。その後冷蔵庫で保存。

  6. 6

    鶏団子、豚団子、鴨や白ネギをフライパンで焼いて麺つゆと合わせて、鶏かもせいろ風のおつゆを作っても美味しいですよ♡

  7. 7

    夏の冷たいおつゆを作りたいときは、先におだしをとって冷やしておいてくださいね!

コツ・ポイント

かえしは倍量作ったほうが作りやすいです。

醤油を入れたときに沸騰しないように気を付けて下さい。 地域によっては、薄口醤油など使う醤油も違います。みりんや砂糖を足したりお好みの”かえし”の味に調えていくのもオススメです。

このレシピの生い立ち

自宅で簡単にできる本格めんつゆ! ぜひ作ってみて欲しくてレシピにしました!
レシピID : 6893902 公開日 : 21/08/06 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
irharuka
冷たい素麺とエビの天ぷらを出汁のきいたおつゆで、とってもおいしくいただきました。レシピをありがとうございました。