ミンチィ 男子ごはん風の画像

Description

ひき肉をオイスターソースで炒めて味付けするアジアンなご飯です。ポテトを揚げる以外は簡単!
20分完成しました。

材料 (4人前)

300g
2個
2個
1人分に1個
にんにく
1片
☆オイスターソース
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもを1センチ角に切り水にさらす。トマトは湯剥きして、1センチ角に切る。

  2. 2

    玉ねぎとにんにくをみじん切りにして、玉ねぎは3分ほどレンチンする。

  3. 3

    ①のじゃがいもを油で揚げる。濃いキツネ色くらいまで長めに揚げる。油の温度が低いとベタベタするので温度は高めに。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとレンチンした玉ねぎを炒める。

  5. 5

    ④にひき肉をいれ火が通ったら☆を入れて全体に味をつける。味が弱かったら塩コショウで整える。

  6. 6

    写真

    皿に、ご飯、⑤のお肉、③のポテトフライ、角切りトマトを盛り付けて、彩りのためにパセリ的なものを振れば完成!

  7. 7

    お好みで目玉焼きも作って乗せれば、より本物に近くなります。

コツ・ポイント

タコライスに近い感覚で簡単に作れます。
ポテトを揚げるときは高い温度で長めに揚げると、料理に合うカラッとしたポテトになります。

このレシピの生い立ち

男子ごはんを見て作りたくなったので家にあるものでアレンジしました。
レシピID : 6901756 公開日 : 21/08/13 更新日 : 21/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ミレーちゃん
ひき肉なかったのでウインナーで!お手軽やのにボリューミーで美味しかったです!!有難うございます!!
初れぽ
写真
クックID3MMY☆
男子ごはんのミンチィ風ぶっかけご飯です。カリッと炒めたジャガイモの食感とニンニク風味の味付けが良いですね。