給食★ささみのレモンソース和えの画像

Description

甘辛い味付けが、子どもに大人気の定番メニュー!

材料 (4人分)

4本
適量
揚げ油
適量
レモン果汁
小さじ2
A
砂糖
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
大さじ1弱
小さじ2
小さじ2
B
適量
適量

作り方

  1. 1

    Aを火にかけて一煮立させる。火からおろし、レモン果汁を加える。

  2. 2

    ささみにBで下味をつけ、片栗粉をまぶし、油で揚げる。

  3. 3

    ②に①をからめて完成。

コツ・ポイント

ささみは鶏のむね肉で代用も可能です。むね肉を適当な大きさに切っておきましょう。

このレシピの生い立ち

京丹後市内の小・中学校で提供している給食です。
レシピID : 6907396 公開日 : 21/08/17 更新日 : 21/08/19

このレシピの作者

京都府京丹後市
海と山に囲まれ自然いっぱいの京丹後市は、京都府の最北端にあります。
「食」については、ブランド価値の高い“間人ガニ”や“丹後産コシヒカリ”、“地酒”などさまざまな資源にあふれています。
★地元の食材を使った簡単レシピは毎月25日頃に掲載!
(京丹後市公式ホームページ)http://www.city.kyotango.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
♬ぶちこ♬
今日はモモ肉で♡大満足の美味しさで、レシピに感謝です◡̈⋆*
写真
♬ぶちこ♬
美味しいです!少し顆粒だしを加えてみました◡̈⋆*息子に給食の味認定もらいました♡感謝です♡
写真
みぃぢこ
家にあるもので美味しくできました。タレだけだと失敗したかなと思ったけどササミと合えたら美味♪
写真
あいちん。。
子供が給食で出るから食べたいと。美味しかったです。