コールラビのスープ

コールラビのスープ
ドイツではどこのお店でも見かけるポピュラーな野菜、コールラビ。調理は簡単。スープにすると、食材の旨味を吸ってとても美味♥
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (コールラビ1個分)

コールラビ
1個
コンソメキューブ
1個
ベーコン
1枚
1/2個
マッシュルーム
2~3個
お好みで
(無くても可)

1

写真

コールラビは、葉の部分を取り除いて水洗いしておく。鍋に水を入れ、コンソメキューブと一緒に火にかけておく。

2

写真

鍋があたたまるまでの間に材料を切る。コールラビは、4つ割りにして皮を剥く。その後、くし形もしくは5mm幅程度にスライス。

3

玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、マッシュルームは石突を取ってスライス。ベーコンは2-3cm幅に切っておく。

4

お鍋が沸騰したら、まずコールラビを入れて少し煮る。

5

コールラビが少し透明になってきたら、残りの玉ねぎ、マッシュルーム、ベーコンを加えてさらに煮る。

6

野菜が全体的にしんなりしたら、味をみてコンソメの量を調節し、完成。仕上げにパセリを散らしていただきます。

コツ・ポイント

コールラビは、見た目&食感はカブ、お味はキャベツやブロッコリーの芯に似ています。水分が多い野菜なので、スープにすると食材の旨味を吸って冬瓜のように美味しくなります。その利点を活かすため、あまりたくさん具材を入れずにシンプルに仕上げました。

このレシピの生い立ち

ドイツではコールラビがどこでも売られており、安価で、しかも保存する際にも場所を取らないのでとても助かっています。でもキャベツの芯に通じるような独特のクセがある野菜なので、それを抑えつつ、コールラビの良い所を引き出せるように工夫してみました。
レシピID : 690801 公開日 : 08/11/29 更新日 : 09/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/08

写真

コールラビにはまってます。コンソメ味美味ですね♪シメジで代用。

ローズレース

コールラビ美味しいですよね♪しめじも美味しそう^m^感謝~❤

12/07/03

写真

しめじで代用。コールラビとコンソメ、かなり相性いいです!!

kosanpo11

しめじも美味しそうです♪スープおいしいですよね^^感謝~❤

12/06/23

First tsukurepo mark
写真

人参も入れて♪初めてのコールラビ料理☆美味しかったです~!

アップルパイガール

初コールラビ料理に選んでいただき感激です^^嬉れぽ感謝~❤