たこ焼き器でアヒージョの画像

Description

バラエティー豊かな具材で楽しむ華やかアヒージョ♪お好みのお酒と合わせて、パーティーが盛り上がること間違いなし!

材料 (4人分)

オリーブオイル
200ml
適量
その他お好みの具材
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、桃屋「きざみにんにく」を使います。

  2. 2

    えびは尾を残して殻をむき、背に切れ込みを入れて背わたがあれば取り除く。

  3. 3

    <2>に塩(分量外)、片栗粉(分量外)を順番に揉みこんで水洗いし、ペーパータオルでしっかりと水気をふく。

  4. 4

    具材はそれぞれたこ焼き器のくぼみに合わせた大きさに切り、たこ焼き器の各くぼみに1つずつ入れていく。

  5. 5

    <4>の具材の上に「きざみにんにく」をのせ、オリーブオイルをひたひたになるまで入れ、加熱して具材に火を通す。

コツ・ポイント

油はねの原因になるので、食材の水気はよくきってから使ってください。加熱中も油がはねることがあるので、注意して調理してください。材料の食材以外にも、お好みの食材で自由にアヒージョを楽しんでみてください♪

このレシピの生い立ち

ひと口サイズの色々な食材を、たこ焼き器でそれぞれアヒージョに☆見た目も味も楽しめる、パーティーにぴったりなレシピです♪使う具材も、合わせるお酒も自由自在、それぞれ好きな物を味わいながら、みんなで楽しめますよ♪
レシピID : 6911358 公開日 : 21/09/13 更新日 : 21/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きどん
簡単!油とニンニク、塩だけでウマウマ!砂肝とイモ、プチトマトがオススメ

作りやすい材料が嬉しいですね♪簡単美味が☆初れぽ感謝◎