日清「ラク揚げパン粉」でカツオのフライ

日清「ラク揚げパン粉」でカツオのフライの画像

Description

小麦粉や卵を使わなくてもまぶすだけでフライの準備ができるラク揚げパン粉。今回は刺身用のカツオをフライにしました。

材料 (1人分)

刺身用カツオ
5切れ
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ニンニクと同量
☆醤油
小さじ1
☆みりん
小さじ1
☆酒
小さじ1
日清「ラク揚げパン粉」
大さじ4
オリーブ油
大さじ2
カット済みレタス
ひとつかみ
1/8切れ

作り方

  1. 1

    写真

    刺身用のカツオは5切れを使用。ニンニクとショウガは磨り下ろす。ラク揚げパン粉は大さじすり切り4を用意。

  2. 2

    写真

    ニンニクとショウガは擦り下ろしてから絞り汁だけを使う。汁に☆を混ぜカツオを10分漬ける。裏返して10分漬ける。

  3. 3

    写真

    2の汁気をペーパーで除きカツオの両面にラク揚げパン粉をまぶし指先で押しつける。冷蔵庫に移し10分なじませる。

  4. 4

    写真

    小さめのフライパンに油をひき中火で加熱。オリーブの香りが立ったら火から離し3を並べる。弱めの中火で3分揚げ焼きにする。

  5. 5

    写真

    4のカツオを裏返し焦がさないように火加減を調整し3分ほど揚げ焼きにする。

  6. 6

    写真

    5を皿に移しお好みの野菜を添える。食べるときにはフライにレモンをタップリ絞るとウマシ!

コツ・ポイント

2では、冷蔵庫から出したカツオをすぐに漬けます。ショウガとニンニクの酵素活性を保つため常温がいいですが、心配なら冷蔵庫に移します。3では、汁気を完全に除くとパン粉がつきにくいのでほどほどに。5では、焦がさないように火加減を調整してください。

このレシピの生い立ち

日清「ラク揚げパン粉」は、小麦粉や卵を用意せずにフライの下ごしらえができるお手軽な食材です。これまで、トンカツ(ID:6801218)とサバフライ(ID:6887016)も試しましたが、少量の油でうまく揚げることができました。
レシピID : 6920842 公開日 : 21/08/28 更新日 : 21/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート