簡単失敗いらずのトムヤムクン♪の画像

Description

お野菜たっぷり、から酸っぱくてつかれも取れます。具材はエビでなくても手羽取りでも美味しく出来るレシピも掲載してますよ♪♪

材料 (2人分)

生姜
1かけ
ニンニク
1かけ
大1/2
鷹の爪
1本
1/2株
1/2株
 
胡麻油
小さじ2
 
1/2袋
白ワイン
大さじ3
食べたいだけ
パクチー
あれば
食べたいだけ
トムヤムクンペースト
大さじ3~4
お好みでチリペッパー
少々
お好みでパパネロペッパー
少々

作り方

  1. 1

    生姜とニンニクをみじん切りにする(チューブでも可)。玉ねぎを薄切りにする。鷹の爪は輪切りにしておく。

  2. 2

    シメジは(今回はブナピー)の石突きをきりほぐす。マッシュルームは縦半分に切り、更に薄切りにする。

  3. 3

    フライパンと土鍋を用意して、フライパンに胡麻油小さじ2を入れ、弱火でニンニクと生姜を炒める。香りが出たら玉ねぎを入れる。

  4. 4

    玉ねぎにサッと火が通ったら、鷹の爪、キノコ類を入れ、豆モヤシを入れ中火で炒めたら白ワインを回し入れ、蓋をする。

  5. 5

    土鍋に1000mlとトムヤムクンペースト大さじ3
    ~4を入れる(好きな辛さで調整して下さい)

  6. 6

    フライパンの材料を土鍋に入れ、ひと煮立ちさせたら、冷凍エビ、ホタテをいれ蓋をして弱火中火で煮込みます!

  7. 7

    辛いのが好きな方は仕上げにチリペッパーーパパネロペッパーを入れてもよし!パクチーあれば乗せて完成です!

コツ・ポイント

お好みの辛さにすること!
具材も結構なんでもお好みで美味しく出来ますよ♪♪

このレシピの生い立ち

トムヤムクンが好きで、自宅で簡単に作りたくてペーストで作ることにしました!
レシピID : 6932531 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート