とろ~りチーズの北海道♪さつま芋ガレット

とろ~りチーズの北海道♪さつま芋ガレットの画像

Description

ほくほく甘いさつま芋とバターやチーズの塩気がマッチしたガレット。とろ~りチーズがおいしく、おかずやおやつにぴったり。

材料 (3~4人分)

よつ葉 北海道十勝 3種のチーズ《贅沢モッツァレラブレンド》
65g~
よつ葉バター 加塩
15g
【A】
大さじ2
ふたつまみ
こしょう
少々
【仕上げ用】
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「よつ葉 北海道十勝 3種のチーズ《贅沢モッツァレラブレンド》」を使用します。

  2. 2

    さつま芋は包丁で細切りにし、水にはさらさずそのまま大きめのボウルに入れる。【A】を加え、全体を混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンを中火にかけてバターを溶かし、<2>を半量加え、厚さが均等になるように丸く広げる。

  4. 4

    <3>の中心に「よつ葉 北海道十勝 3種のチーズ《贅沢モッツァレラブレンド》」をちらす。

  5. 5

    <4>に残りの<2>を上に均一に広げる。蓋をして中弱火にして5分焼く。

  6. 6

    <5>の表面をフライ返しで軽く押して全体をまとめ、上下を返してさらに5分焼く。

  7. 7

    両面がこんがりと焼けたら、皿に盛り付ける。黒ごまを散らし、切り分けていただく。

コツ・ポイント

さつま芋は水にさらさず、でんぷんを残すことでくっつきやすくなります。フライ返しで返すことが難しい場合は、フライパンの蓋にスライドさせて移し、フライパンを上にかぶせて返すと失敗なく調理できます。一旦、皿に出してから返してもOKです。

このレシピの生い立ち

北海道十勝産ナチュラルチーズ100%のモッツァレラがたっぷり入った「よつ葉 北海道十勝 3種のチーズ 《贅沢モッツァレラブレンド》」と、さつま芋の甘みがおいしいレシピ。とろ~りのばして楽しむなら、チーズをたっぷり使用するのがおすすめ。
レシピID : 6933521 公開日 : 23/09/19 更新日 : 23/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,359 (1,320人)
写真
れもたす
塩コショウしすぎました〜美味しかったです!
写真
コロンブスコ
卵焼きフライパンで長方形に形成するとお弁当箱にうまく入りました。お弁当大人気メニューになりました。ありがとうございます!
写真
ぐりtoぐら
3/20♡久しぶりのリピ(´∀`)ちょっと焦げてしまいました( ; ; )
写真
mari1210♡
切るのが手間でしたが、ホクホク甘くてこどもたちに大人気でした!