コトコト  我が家の  ぶりの照り煮の画像

Description

コトコトと弱火で10分煮込んだ ふっくらと柔らかなぶりの照り煮です。

材料 (2人ぶん)

2切れ
生姜
一かけ
しょうゆ
大さじ1,5
めんつゆ
大さじ1,5
あごだし
大さじ1,5
みりん
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ沸騰させて、ぶりの切り身を弱火で1分下茹でにします。皿に取り出します。

  2. 2

    写真

    鍋に酒を入れて沸騰させて、下茹でしたぶりをそっと入れ、薄切りにした生姜も入れます。

  3. 3

    写真

    しょうゆ、めんつゆ、あごだしを1・1・1の割合で入れ、10分程コトコトと弱火で煮込みます。仕上げにみりんを入れます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付けて、出来上がりです。この日は大根や厚揚げ等の煮物も添えてみました。

コツ・ポイント

一つ手間が増えますが、ぶりを下茹ですることで臭みを抜くことが出来ます。醤油・めんつゆ・アゴだしの1・1・1の割合で調味すると結構美味しいです。仕上げに照りが出るようにみりんを入れます。

このレシピの生い立ち

母が「煮魚は、最初に酒で煮ると臭みも抜け、そして柔らかく煮えるよ」。近くのお寿司屋の奥様から「お魚の臭み抜きは沸騰した湯で下茹でがいいわ」。料理上手な姉から「煮物の調味料は醤油・めんつゆ・アゴだしを1・1・1 これ最高よ!」の合体版です。
レシピID : 6937844 公開日 : 21/09/11 更新日 : 21/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミラクルギー
美味しくて簡単なのでまた作ります!