簡単、濃厚、チーズケーキの画像

Description

水切りヨーグルトを使うことで濃厚なチーズケーキが出来上がります。#ヨーグルト消費#簡単#ヘルシー

材料 (18センチ型1個分)

2個
砂糖
50g
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    前日にヨーグルトを水切りする。
    今回は低脂肪タイプですが普通のヨーグルトの方が好みです♪

  2. 2

    写真

    小さめのボールの上に少し大きめのザル→キッチンペーパーを敷いて→ヨーグルト400gを乗せ一晩置くと200gくらい出来る

  3. 3

    写真

    水切りした水分は取っておき、後でカレーとかに入れて頂きます!
    栄養価が高いので捨てるのはもったいないです。

  4. 4

    先に卵を卵黄と卵白に分け
    卵白をメレンゲ状に混ぜておく。(ふんわりと仕上がる)面倒ならそのまま使用でもok!

  5. 5

    クリームチーズを耐熱ボールに入れて室温に戻すか、レンジで30秒で柔らかくする。

  6. 6

    クリームチーズを滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。砂糖を入れてすり混ぜるようにして馴染ませる。

  7. 7

    ⑥に水切りヨーグルトを入れてさらに混ぜ込む。

  8. 8

    ⑦によく混ぜた卵黄を2回くらいに分けて混ぜ込み、レモン汁も混ぜ込む。

  9. 9

    ⑧にメレンゲ卵白を軽く混ぜてから小麦粉を入れて混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    シートを引いた型に一気に流し込み、型を2.3回トントンと落とす。

  11. 11

    200℃に温めたオーブンで、30〜40分ほど焼きます。
    各家庭のオーブンによって焼き時間は異なります。

  12. 12

    写真

    焼き上がったら、粗熱が取れるまで室温で落ち着かせる。
    焼き立てを食べても美味しいが、冷蔵庫で1日寝かせるのがオススメ

  13. 13

    写真

    ※捕捉
    オーブンから取り出して休ませると、サイズは半分くらいに落ち着きます。

コツ・ポイント

サッパリとヘルシーなチーズケーキです。
そのままプレーンヨーグルトでも作れますが、水切りのひと手間で濃厚になります。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトがたくさん余っていたので消費する為に作りました(^^)
レシピID : 6941950 公開日 : 21/09/14 更新日 : 22/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート